富山県への移住やUIJターン&就職をお考えの方は必見!

上市暮らし体感インターンLIVEツアー開催報告

3月7日、「上市暮らし体感インターンLIVEツアー」を開催致しました。
移住を検討中の方、就職活動中の学生さん等、多数のご参加ありがとうございました。
今回は、コロナ禍で直接訪れることはできなくても、五感でフルに感じていただけるオンライン体感ツアーのお仕事編!
2時間で3社の企業のオンラインインターン体験、企業担当者との座談会に加え、オンライン森林セラピー体験と、盛りだくさんなツアーとなりました。
大変ご好評いただいたワークショップと、今回のツアーで話題となった「新しい働き方のカタチ」についてご紹介したいと思います。

1.上市町を愛する企業の魅力満載のワークショップ

今回のツアーで、大変ご好評をいただいたのが企業のワークショップ!
その技術や製品の魅力に実際に触れていただけるよう、旅のお供キットとして、機械部品やエッセンシャルオイルの香りサンプルを事前にお送りしました。

・株式会社内山精工「ベアリングのワークショップ」

あらゆる機械の回転する軸の部分には必ずと言っていいほど使われている重要部品のベアリング。
普段は見えないところで動いている部品なので、今回は実際に手に取り、その精巧な作りと技術を感じていただきながら、工場を見学しました。
株式会社内山精工さんは社員発の業務改善も推進しており、参加者からは
「製造部門では、タブレット管理の導入は難しいと言われているのにすごい!」
「人工衛星の部品として納品していると聞き、下町ロケットを連想した。」
といった感想が寄せられました。

・アロマセレクト「香りのワークショップ」

スギの生育を促すために刈り取られてしまう間伐材クロモジを原料にしたアロマオイルなど、富山県産の5種類の香りを楽しんでいただきました。
富山の豊かな森を残していきたい。そんな想いで富山の森の香りを届けているアロマセレクトさん。女性のみの少ない従業員で経営されている企業ということで、座談会では
「広報や宣伝活動は他社に依頼しているの?」
「会社を立ち上げた時の起業資金は?」
等、たくさんの質問が寄せられました。

2.上市町での新しい働き方のカタチ

休憩を挟み、地元で人気のくじら堂のベーグルとメグスリノキの九宝茶を味わいながら、ツアーの後半へ。

・株式会社アルティネット「サテライトオフィス見学」

元布団屋さんだった古民家をリノベーションした、上市町初のサテライトオフィス。
永井常務は上市町出身。
テレワークなど働き方の選択肢が増えた今、上市町の可能性に着目し、「これまでの経験やノウハウを生かして、地域課題もITで解決したい。」と地域のためにできること、新しい働き方のカタチを示してくださいました。

3.移住やUIJターン&就職をご検討中の方へ

いかがでしたか?
決して派手さはないかもしれないけれど、上市町は「地域社会に貢献する」「地域資源を生かした起業」「地域課題の先駆的な解決」等など、やりたいことにチャレンジする先駆者がたくさんいる土地です。
新型コロナをきっかけに、「自分らしく、自分らしい場所で働く」という新しい働き方の選択肢が広がりました。
このチャンスを逃さず、これからの働き方・生き方を考えてみませんか?

上市町のことを知りたい方へ
~上市町移住定住HPのお問い合わせフォームにて移住相談受付中!~
https://www.kamiichi-kurashi.jp/

参加企業の企業情報・インターン情報はキャリターンにて掲載中です!
https://careetern.com

2月7日開催「上市暮らし体感オンライン移住ツアー(暮らし編)」の詳細はこちら!
https://nototema.com/products/detail/75