もっと自分を知ってみよう!

自己分析オススメツール7選!

北陸在住ママライター 平

自己分析でお困りのあなたへ

就職活動中だけど、自分にどんな仕事が合っているのか分からない。
自分に自信がなくて面接で上手く自己アピールできない。
履歴書に書く自己PRが上手く書けない。
そんなお悩みありませんか?

内定を貰わなければ仕事をすることが出来ません。
内定を貰うには、企業側に採用したい人と思ってもらうことが何より大切です。
その為には自分の強み、どんなことで企業に貢献できるのか、自分を理解していないと難しいですよね。
斯く言う私も面接や自己PRが苦手なので、悩むお気持ちは良く分かります。

そんなお悩みに対して解決してくれるのが自己分析ツール(性格診断)です。

私も仕事復帰に向けて、実際に使用してみました!
専業主婦で子育て中の為、時間と費用がかからないものに絞って使用しました。
私が使用して良かったと思うツール(会員登録なし、無料のもの)を7選ご紹介します。
時間があるときに気軽に受けられるものばかりなので、私のように育児中の方、すぐに就職や転職に利用したいと考える方にはとてもおすすめです!!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

初めて自己分析する方必見!のおすすめツール

CAREER INDEX
回答時間 :5分
質問数  :39問

まず初めにご紹介するのは、転職サイト内にある適職診断です。
選択式の直感で答えるシンプルな診断方法!診断内容がグラフ化されているので、分かりやすく、初めて自己分析ツールを使用する人に一番おすすめしたいツール!
向いている職種や適性、仕事で使える強み、自分の性格や考え方について総合的に診断してくれます。
時間がない方はこの診断を受けるだけでもきっと参考になるはず。

【おすすめポイント】
◆39のシンプルな質問に答えるだけで、正確で総合的な診断結果が得られる。
◆仕事で使える強みや改善策まで教えてくれるので、すぐ就職(転職)活動に活かせる。


キャリタスQUEST
回答時間:5分
質問数 :21問

キャリタス就活が運営するサイト内にある適職診断です。
選択式の質問に直感で答えるシンプルな診断方法。
まるであの人気のゲームソフトを使ったゲーム感覚で出来るユニークな自己分析ツール!!他のツールに比べて質問数が少ないので、初めての方や忙しい人向け。
また会員登録をすると同じような診断結果が出た人の生の声が聞けるので、業界選びや仕事探しなどに活かせます。

【おすすめするポイント】
◆最新のゲームをしているような遊び感覚で受けられて、息抜きにもなる。
◆人生の格言についても教えてくれるので心の支えに!
◆診断結果がゲームのキャラクターで表示されるので楽しみながら見られる、かつ精度も高い。


COLOR INSIDE YOURSELF
回答時間:15分
質問数 :145問

株式会社グレートビーンズが開発した人気の性格診断テスト。
利用者が35万人を超えた人気のツールです。
生年月日や生まれた時間、個人的な質問に答えると約26万以上通りの結果から自分の個性を診断してくれます。質問が他のツールにはないような項目もあり質問数が多いので時間がかかりますが、その分精度がとても高い!
中でもおすすめは、自己分析結果後に簡単な自己PR文を作成してくれるところです。

【おすすめポイント】
◆診断後、可愛いキャラクターのトーテム(ゲームのようなキャラクター画像)が作成されるので、息抜きになる。
◆自分の意外な資質や自分でも気づかない一面を総合的に診断してくれるので、信頼度がとても高いツール。
◆他のツールにはない自己PR文の作成がそのまま履歴書や面接に活かせる。


自分の性格について診断してくれるおすすめツール

16Personalities
回答時間:12分
質問数 :60問

国際基準の専門的な心理学に基づく、海外では良く取り入れられている性格診断テストです。選択式の質問に直感で答えるシンプルな診断方法!
「診断結果が良く当たる、当たりすぎてちょっと怖い・・・」と評判の世界中で人気のツール!
診断結果は精神(意識)、エネルギー、気質、戦術、アイデンティティー5つの性格タイプから表示されます。

【おすすめポイント】
◆診断結果が16のキャラクター型の性格タイプで表示されるので、分かりやすい。
◆本来の自分の姿やなぜそんな行動をしてしまうのかが良く分かる。
◆世界的に人気のテストが無料で受けられる、診断結果が当たっている。


リクナビNEXT適職診断
回答時間:3分
質問数 :22問

大手の転職求人サイトが運営する適職診断です。
選択式の質問に直感で答えるシンプルな診断方法で仕事を選ぶ際の価値観と自分では気付かない一面や性格について分析してくれます。
回答時間がたった3分なのに、自分の性格について良く当たります!

【おすすめポイント】
◆大手の転職求人サイトが運営しているので安心感がある。
◆すぐに診断結果が出るので時間がない人におすすめ。
◆転職する際の仕事選びに活かせる。


16TEST(精密性格診断テスト)
回答時間:5分 
質問数 :90問

国際基準の専門的な心理学に基づいた性格診断テスト!
選択式の質問に直感で答えるシンプルな診断方法で、利用者が700万件を超えた国内最大級の人気ツールです。
診断結果の性格タイプが16の動物で表示され、性格の他に仕事から恋愛まで総合的に詳しく診断してくれるので、自分や他人についての理解を深めることが出来ます!

【おすすめポイント】
◆結果が可愛い動物で表示され、仕事だけでなく恋愛や人間関係の悩みにも活かせる。
◆診断結果の活かし方についても記載があり、取り入れやすい。


適職について診断してくれるおすすめツール

適職診断NAVI
回答時間:5分
質問数:35問

利用者が100万人を超えた人気のツール、適職選びに最適です!
選択式の質問に直感で答えるシンプルな診断方法。
自分の性格やキャリア、行動面から自分に合った仕事を表示してくれます。

【おすすめポイント】
◆職種紹介から自分に向いている仕事が分かる。
◆性格や気質、キャリアについて深く自分のことを理解することができる。
◆自分にどんな仕事や職場環境が合っているかの参考になる。

終わりに

いかがでしたか?

自己分析ツールは、自分のことを客観的に見ることに適しています!
最初は半信半疑でしたが、実際に使用してみて、自分について当たっている、参考になると感じました。
(ただご紹介したツールはあくまで質問に対しての診断なので、信じすぎず参考程度に)

自己分析結果を参考にして、企業での面接や履歴書の自己PRに活かしてみてはいかがでしょうか?
きっと自己分析をする前よりもした後の方が自分の性格や強みが見えてくるのはずです、自信を持って就職(転職)活動を進めて下さいね!!

また、最近では約80%の方がインターンシップに参加してから就職をしています。
インターンシップマッチングサービス「キャリターン」の公式LINEではあなたにおすすめのインターンシップを検索することができますよ!
ぜひ、友達登録をしてお得な情報をゲットしてみてくださいね!

LINEの友だち登録はこちら

インターンシップを探す

皆様の就職(転職)活動が上手くいくことを心から願っています。
タグ一覧
自己分析 自己分析ツール 就職活動 転職活動 自己PR 履歴書 面接 適職診断 性格診断 客観的