人生100年時代!

引退後もバリバリはたらくと健康に良い!!

北陸在住ママライター 武田

定年退職をしたら…

定年退職後、のんびり生活を楽しみたいと思ったら、年金満額受給は65歳から!定年退職が60歳の場合空白の期間ができてしまいます。

現在の高齢者の方は10~20年前に比べたら5~10歳若返り健康寿命も長くなっています。

収入はもちろんですが、充実して健康な老後のために働くことは必要なことです。

自分、ご家族の健康のために働く!

少し不思議かもしれませんが、そんなお話です。

目次

1.心の健康
 1-1.収入の不安の解消
 1-2.人との繋がりをもって孤独を解消
 1-3.新しい仕事にチャレンジするチャンス
2.身体の健康
 2-1.身体を動かし健康に
 2-2.脳も使って認知症予防に
3.家族、パートナーの健康
4.まとめ

1.心の健康

1-1.収入の不安の解消
定年退職が60歳の場合、満額年金受給するためには65歳になるまで、
待つことになります。

その間、退職金や貯蓄での生活だけになり、貯蓄に余裕があっても精神的に不安になってしまいがちです。

貯蓄が少なくなってから再就職を探せばいいのでは?と思いますよね。

先延ばしにすればするほど、年齢もあがり、体力も下がるかもしれません。
やりたい仕事も職種も減ってしまい、仕事が見つからない。
だんだん貯蓄が減っていく。
なんて事態にもなりかねません。

そんな状況になってから焦って探すより、元気に動けて時間も貯蓄もある定年退職後の今、再就職先を探すことをオススメします。


1-2.人との繋がりをもって孤独を解消
今まで、仕事を精一杯頑張ってきて、毎日仕事に出ていたのに、退職後は週1の趣味で充分と思っていませんか?

実際、定年退職後は、のめりこめるほどの趣味がないと
人や社会との繋がりが急になくなり孤独を強く感じてしまうこともあります。

本当に縁や繋がりがなくなるわけではないのですが、家にこもりがちになると、社会から取り残された気分になり、落ち込んでしまい、強い孤独感を感じてしまうのです。

孤独感を断ち切るには、働くということが大切になります。

仕事は、職場の人とのコミュニケーションはもちろん、
いろいろな刺激を受け、毎日を明るく前向きに過ごすことができます。

1-3.新しい仕事にチャレンジするチャンス
再雇用も可能なら新しい世界に飛び込むより不安は少ないのですが、若者にいい仕事が回ってこなくて、職場での関係に亀裂が・・・なんてことも。

そんなときには
ご自分の仕事の経験や人生経験を活かし、
体力や状況にあったストレスの少ない“生きがい”になる新しい仕事を見つける。

今までの仕事での人脈やスキルをつかい
やってみたかった仕事、興味のある仕事をやってみるチャンスかもしれません。

趣味を優先したいときは、時間日数を調整できる仕事もいいですね。

それを探す時間は定年退職した今ならしっかり考えることも可能なんです。
今の自分にできる仕事を選んでいけばいいと思います。

2.身体の健康

2-1.身体を動かし健康に
現役時代のように休みが1日なわけではありません。
数日なら、ゴロゴロしていても休息になりますが、ずっとそんな生活をしていては、身体を壊してしまいます。

無理な運動を始めることはありませんが、
規則正しい生活リズムを維持つづけることは元気に毎日を過ごすためには必要です。

朝は決まった時間に起きて、仕事に行き、人と逢い、決まった時間に食事を摂り、夜は明日に備えて休む。
そんな普通の生活リズムはとても大切です!

仕事をすることで、それが自然のできるのです。

2-2.脳も使って認知症予防に
身体と同じで、脳も使わないと弱ってしまいます。
認知症のリスクも高まります。

再就職する理由で収入のためと同じらい「ぼけ防止」と答える方も少なくなりません。
身体や脳の老化を防ぐためにも仕事をするのはオススメです。

3.家族、パートナーの健康

退職後はパートナーと一緒にのんびりすごしたい。と、考えている方もいるのではないでしょうか?

残酷ですが、それは夢の話です。

数日や1週間程度の旅行ならパートナーも喜んでくれると思います。
ですが
何十年も働きに出ていた人がずっと家にいる・・・
それは他の家族にとっても、大変な生活リズムの変化です。
  
その急なリズム変化に戸惑い考え方のズレで、家族・パートナー間で関係がこじれてしまうことも少なくないと思います。
自分のためでなく家族やパートナーのためにも、働くという選択肢をぜひ持ってもらいたいです。

4まとめ

「人生100年時代!引退後もバリバリはたらくと健康に良い!!」
いかかでしたか?

ようやくのんびり定年後の人生を楽しむぞ!と思っていた方も多いとは思いますが、その後の人生を楽しむためにも、家族やパートナーとの幸せなこれからの人生のためにも
働くということが大切なんだと思っていただけたら嬉しいです。

再雇用、再就職というだけでなく、1社決めるまえにインターン制度やスキルアップ研修というのもあります!

ぜひ活用してみてください!
タグ一覧
人生100年時代 定年退職 健康寿命 老後 シニア 新しい仕事