自己PRが書けないあなたへ

これさえ押さえれば大丈夫!履歴書の自己アピール文徹底攻略!

北陸在住ママライター 渋田

「自己アピール文に何を書こう・・」

「自分の強みとはなんだろう?」「アピールの仕方がわからない」
あなたは履歴書の書き方に迷ったことはありませんか?

なぜ、難しいと感じてしまうのか。

そして、採用担当者に「入社してほしい!」「会ってみたい」
と思ってもらう自己PRにするにはどうすればよいのでしょうか?解決方法を紹介します。

「あなたのアピールポイントの中から、企業の求める能力との共通点を見つける」
この方法で、自己アピール文はすらすらと書けるようになります。

この記事では
・自己アピール文に書くべき内容
・あなたらしいアピール文を作成する方法
・自己アピール文を作成するコツ

をご紹介します。

目次

1. なぜ自己アピール文は難しいのか  
  1-1企業が求める人材を明確にする

2. あなたのアピールポイントを見つける方法 
  2-1おすすめの自己分析ツール
  2-2企業との共通部分をさがす

3.自己アピール文作成のコツ3つ 
  3-1アピールポイントは最初に書く
  3-2なぜ?をエピソードにする
  3-3可能な限り数字を入れる

1.なぜ自己アピール文は難しいのか

これを読んでいるあなたには、たくさんの長所や強みがあるはずです。

それなのに、どうして自己アピール文になると何を書いてよいのかわからなくなるのでしょうか?
これには2つの原因があるようです。

①希望する企業や職種に求められる人物像・能力がはっきりしていない
②自分の強みがわかっていない

これらを1つずつクリアにしていきましょう。



1-1企業が求める人材を明確にする
徹底的なリサーチがポイントです!
企業のホームページやSNSをチェックしましょう。

多くの企業は経営理念やビジョンを掲げています。
ホームページには、社員インタビューや求める人物像について掲載されていることも。

あなたが感じたことをメモしましょう。
たくさん書きだすことがポイントです。
なぜなら、より詳細に人物像をイメージできるからです。

そうすれば、後で自己アピール文がより簡単に作成できます!

あなたのアピールポイントを見つける方法 

次にあなたの長所や強みを見つけていきます。

とはいえ、学生や主婦など就職活動に慣れていない方にとって、自分のアピールポイントを見つけるのは大変です。

そのような時におすすめなのが、「自己分析ツール」
自分で考えるより、細かく的確に長所・強みが見つかります!
2-1おすすめの自己分析ツール
私が実際に使用してみてよかった2つをご紹介します。

COLOR INSIDE YOURSELF
145の設問で、統計学や心理学をベースにした診断結果がわかります。

・生まれ持った資質
・あなたを象徴する10のキーワード
・向いている職場環境
・対人関係で表に出やすい性格
・仕事におけるアドバイス
など細かく診断してくれるので、結果を見るのも楽しいです!

mgram
105の設問を5段階で回答します。

あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つを抽出します。
回答が「yes」「no」ではないので、感覚でさくさく進みました。

診断結果は正確性が高いです。
私は家族にも見てもらい、「当たっている!」と驚かれました。


2-2企業との共通部分をさがす
では、履歴書に書くアピールポイントを見つけましょう。

調べた企業情報のメモと、自己分析結果を見比べてみます。
1つ2つは、共通する部分が見つかるはずです。

それが、今回あなたがアピールするポイントです。

次に、アピールポイントを文章にするコツをみていきましょう。

自己アピール文作成のコツ3つ 

① アピールポイントは最初に書く
通常、履歴書の自己PR文は300字程度で書きます。
結論から延べないと字数が足りず、何を伝えたいかが分からなくなります。

② なぜ?をエピソードにする
いくら魅力的なアピールポイントでも、根拠がないと信ぴょう性がありません。

あなたがなぜ、その強みを得たのか?
長所をどう活かしてきたのか?
エピソードにすることで、読んだ人の記憶に残ります。

③ 可能な限り数字を入れる
具体的な例文を見てみましょう。

「私は強い責任感をもっています。アルバイトには早めの出勤を心がけ、無遅刻無欠勤でした」

「私は強い責任感をもっています。アルバイトに15分前には出勤し、事前準備をかかしません。4年間無遅刻無欠勤でした。」

下の方がより具体的で、信頼できそうな気がしますよね?
数字をいれることは、あなたをより魅力的に見せるのです。

おわりに

自己アピール文は履歴書において、あなたの魅力を伝える場です。
自己PR文にぴったりのアピールポイントを見つけるために、「企業の求める能力」と共通する部分を探しましょう。

新卒でも、久しぶりの転職活動でも。
あなたらしい履歴書を手元に、自信をもって就活しましょう!
タグ一覧
履歴書 自己アピール文 強み アピール 自己PR紹介 アピールポイント 自己分析 自己分析ツール 就職活動 転職