就活生は今の時期、どう動いたらいいの?

6/30キャリターン部活働“学生”部編

CareeTernスタッフ 山本

キャリターン部活働とは?

キャリターンでは月に1回 “キャリターン大学”というオンラインイベントを開催しています。このキャリターン大学では“部活動”と称して、キャリアテーマ別に情報提供や仲間づくりができるようなコミュニティを提供するために4つの部を作りました!
今回はその部活動の1つである“学生部“向けのイベントです。

キャリターン部活働についてもっと詳しく知りたい!という方はこちらをご覧ください↓
<キャリターン部活動について>

今回のゲスト

今回は、弊社AsianBridgeの社員が運営兼ゲストとして参加しました!

インターンシップの参加率と平均期間

インターンシップに関して、学生さんはどれくらい動いているのでしょうか?
上記の画像にもある通り、インターンシップに参加したことのある学生さんは約62%、参加社数は4.37社とのデータがあります。
※東京単体で見ると参加したことのある学生さんは9割を超えているそうです。

現在は流行り病の影響もあり、オンラインで参加できるインターンシップも増えています。
地方で機会が少なかった学生さんがチャンスですね!

企業から求められる人材とは

確かに専門的な知識も必要かとは思いますが、企業が一番必要としているスキルは「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーションの本質は、“相手が求めているものを提供する”ということであり、zoomにおいてはビデオをONにしてリアクションをとるというのが大事です!
Zoomで選考がある際などに意識してみてください!採用担当者からの印象が大きく変わります!

また、求められる人材の中に、
「前向きに解釈する人」というのもあります。
自分の弱みを話したときに、それをマイナスに捉えるのではなく、どうしたら良くなっていくのか・どういう解釈でプラスに捉えるかというところを見ています。
今のうちからポジティブに物事を考える癖をつけることが大事ですね!

終わりに

就活で不安なことや知りたいことがあるけど、どこに、誰に聞けばいいかわからない…。と感じている就活生の皆さんは、ぜひ参加して質問を聞きに来てください!
今回の学生部に限らず、キャリターン部活働では副業・兼業・プロボノ部/転職部/移住部で毎月違う内容を準備していますので、仲間づくりをしに来てみてはいかがでしょうか?

自分から主体的に行動していきましょう!
また次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています!
タグ一覧
就活 自己分析 夏休み就活 オンラインイベント 就活生 学生 仲間づくり 企業に求められる人材