7/14(水)・10/25(月)開催!

富山県主催【企業向け】"オンライン"インターンシップセミナー

CareeTernスタッフ 山本

”オンライン”インターンシップセミナー開催!

第1回 7月14日(水)富山県民共生センターサンフォルテ
第2回 10月25日(月)富山県民会館で、
【企業向け】”オンライン”インターンシップセミナーを開催いたします!

こちらのセミナーは、魅力あふれる富山県内の企業が、オンラインを活用したインターンシップおよび社会人を対象としたインターンシップを導入できる支援を行い、県内はもとより社会人求職者(学生を含む)がよりよいマッチングができる機会を創出する事業です。

インターンシップのオンライン開催は、両者が距離にとらわれないほか、企業は首都圏の人材を採用する機会につながるというメリットがあります。
株式会社AsianBridgeがこれまで実施支援してきたオンラインインターンシップの事例と、効果的な実施方法を紹介し、神成株式会社AVC事業部部長 泉氏による、オンライン配信の具体的な実践デモを行います。


イベントスケジュール

【第1回】
日時:7月14日(水)14:00~16:30
会場:富山県民共生センターサンフォルテ 研修室308

【第2回】
日時:10月25日(月)14:00~16:30
会場:富山県民会館 会議室509

1.オンラインインターンシップ事例紹介・ポイント説明
2.機材やZoomの操作方法
3.グループワーク
4.次回セミナー説明

1.オンラインインターンシップ事例紹介・ポイント説明

実際にオンラインで開催されたインターンシップをご紹介、またオンラインで開催する際のポイントをご説明いたします。

コロナ禍においてオンラインでの採用活動が当たり前となり、現在、就活生のほとんどが就活でインターンシップに参加しています。

オンラインインターンシップの必要性が高まっている中で、オンラインの良さも生かしつつ、よりリアルに近づけるにはどうすればよいか、どれだけ人に寄り添い、丁寧に対応できるかが大事だと思われます。

オンラインのメリット・デメリットを把握したうえで、どのような工夫・効果的な実施方法ができるのかを、実践されたインターンシップや採用に結び付いた成功事例などを挙げ、ご紹介いたします!


大手小売業の総合職、NPO事業、自治体事業などのフリーランスを経て、金沢大学の客員研究員に着任。着任時に、転勤妻の就労支援を行う「一般社団法人TENKIN LAB」を設立し、代表理事に。その後就労支援のスキルを活かして、現職に。有料職業紹介業の責任者として、新卒から社会人まで誰もがインターンシップを経て採用活動できる「キャリターン」を運営。多くのインターンシップをマッチングしている。

2.機材やZoomの操作方法

オンライン開催に必要な機材の説明や、オンライン会議ツールZoomの操作方法、そしてZoomを使用したオンラインインターンシップの開催方法をご説明いたします。

オンライン開催の事前準備として、機材の用意やカメラ・マイク、通信環境などの設定が必要です。それらのご説明後、実際に「Zoom」を使用してみましょう!
Zoomの基本的な操作から丁寧にご説明いたしますので、初めての方でもご参加しやすい内容です。

そして、Zoomの操作がわかったうえでその機能を活かしたオンラインインターンシップの具体的な開催方法をご紹介いたします。グループワークの仕方や、ほかのツールとの組み合わせ方などで、よりリアルに近づけるための工夫を行うことができます!


マルチカムでの収録および配信をはじめとする映像制作全般を得意とし、最新の機材を取り入れた映像制作に取り組む。近年では、「広瀬香美ライブ Winter Tour2020"SING"」等のアーティストの生中継をはじめ、「TOYAMA GAMETSDAY」などのe-Sports映像制作から富山県庁主催のオンラインイベント配信まで数多く手掛ける。

3.グループワーク

初めてインターンシップを考える方も、作成用のワークシートをお配りいたしますのでご安心ください。
5社ずつ、計5グループのグループワークで、様々な企業の意見交換などをすることができるため、内容を深めることができます。
(※現在は、5社ずつ計5グループの予定ですが、予定参加企業数を超えた場合には変更になる可能性があります。)

そして、こちらで考えたオンラインインターンシップを、「社会人インターンシップ」との併用や、「インターンシップ合同説明会」で、求職者の方にご説明することが可能です。

4.次回セミナー説明

次回行われる「社会人インターンシップセミナー」のご説明を講師である伊藤 悠 氏が行います。

「社会人インターンシップ」とは、社会人が参加できる、社会人向けのインターンシップのことです。
社会人インターンシップの実施は、企業にとっては即戦力、社会人にとっては移住・転職・キャリアアップの機会につながることが特徴で、
また、オンラインと組み合わせて実施することが可能です。

ぜひ、オンライン×社会人のインターンシップを開催して、距離にとらわれずに多彩な人材の採用につなげていきましょう!


2006年より人材派遣サービス会社に入社。その後、キャリアコンサルタントを務めた後、環境ビジネス会社での組織開発や、被災地復興の仕事に携わる。現職では、厚生労働省の地方就業促進の事業や、中小企業のテレワーク推進事業に携わる傍ら、副業コミュニティ「Reboot」を主宰し、一般の会社員が、経験を活かしてできる副業の機会を提供するとともに、個人で仕事をするための学びの場を提供している。

詳細・お申込み

オンラインでの採用を取り入れていきたい、オンラインをもっと有効的に使っていきたいと考えている、富山県の事業者さまのたくさんのご参加をお待ちしております!

お申込み・詳細はこちらから↓
https://careetern.com/special_intern/

今回のセミナーで作成していただいたインターンシップを「インターンシップ合同説明会」として、求職者の方にご説明できる機会も開催いたします!
企業の方、そして求職者の方もぜひご参加ください!
タグ一覧
企業向けセミナー オンラインインターンシップ オンライン インターンシップ Zoom インターンシップマッチング 富山県