自分に、時代に合った働き方を考えてみよう!

7/31キャリターン部活働“副業・兼業・プロボノ”部編

CareeTern スタッフ 迫

キャリターン部活働とは?

キャリターンでは月に1度、オンラインイベントとして“キャリターンキャンパス”を開催しています。このキャリターンキャンパスでは「副業・兼業・プロボノ」「転職」「移住」「学生」のそれぞれで『部活"働"』と称して、仲間と情報交換や、悩みを相談できる場として活動の幅を広げています。

キャリターン部活働についてもっと詳しく知りたい!という方はこちらをご覧ください↓
<キャリターン部活動について>

7/31は「副業・兼業・プロボノ」部を開催しました。実際に兼業社員として働いている方をゲストにお迎えしました♪

今回のゲスト

ゲストに弊社株式会社Asian Bridgeの兼業社員川口さんと松久さんが、そして、東(あずま)さん、伊藤さんがスペシャルゲストとしてご参加くださいました。

株式会社Asian Bridge 副業兼業社員 川口さん
大学卒業後、大手のメーカーでエンジニアとして就職。社会人5年目にスキルアップのため別分野であるIT企業で平日夜、土日でプロボノ活動をしています。
本業の生産技術という仕事に主軸を置きながらもいろんな活動で力をつけていっています。

※プロボノとは
仕事で培ってきたスキルや経験をボランティアとして提供し、社会的な貢献をする活動

株式会社Asian Bridge 副業兼業社員 松久さん
民間企業、JICA、NPOを転々としながら開発途上国支援などの国際協力活動に従事。
転職をたくさんしていますが、国際協力という業界にこだわって働いてきています。

東(あずま)さん
育休中に今後の働き方についてこのままでいいのかと考えた結果、個人事業主として働くことを決意。
現在はキャリターンインターンシップを経て、ライティングの仕事をメインに複数企業からの仕事を請け負っています。

伊藤さん
建設コンサルタントとして金沢の会社に勤務。
2~3年前から副業で富山県舟橋村にある公園づくりの活動をしています。
また、富山県上市町のワークショップのお手伝いなども始めました。

副業を始めたきっかけは?

川口さん
本業に主軸を置きながら、T型π型と言われるような人材になりたいと思い始めました。本業の会社が、収入をもらうことについては禁止をしているので、プロボノとして経験を積んでいます。

松久さん
国際協力ということにこだわって好きなこと、やりたいこと、心の声に素直に身近にできることから実践していたら、同時並行でいろいろな活動に関わっていました。

東さん
元々は会社勤めをしていて、出産、育休も取得していました。その育休中に仕事復帰して子育てと家庭と仕事の両立をすることができるかどうか、子どもと過ごす時間がどうなるかなどいろんなことを考えました。そして出した答えが、個人事業主として働く!でした。今は、キャリターンでいくつかの企業のインターンシップ中です。

伊藤さん
初めは会社が舟橋村の仕事をしていた関係からボランティアとして舟橋村の公園づくりに関わっていました。その仕事が終わってからも引き続き公園づくりの活動に携わりたいと思って、公園の造園会社に副業でお願いできないかと打診をしてから副業が始まりました。

副業をするうえで気をつけることは?

想いと収入のバランスを取ること
 仕事をするのは生活のためであるとは思いますが、最初からお金ありきだと難しいと思います。
 副業がうまくいっている人は、本業とは別でスキルアップしたい、世の中を変えたい、など、
 想いと稼ぎのバランスが取れている気がします。

まずは1つ芯の通った軸を作ること
 何かを2つ同時にするのは大変なので、まず1つ芯の通った軸を作る。そして、何をサブでやるのか。
 そうやってバランスをとっていく必要があるのではないでしょうか?

将来どうなりたいか、どうありたいかを整理する
 学生のみなさんには今は思い切っていろんなことをしてほしいと思います。
 それと同時に自分が何を目指してどうなりたいのかを整理することも必要ですね。

おわりに

興味のあるものが、副業や兼業に繋がることもあるということがわかりました。
部活働参加を機に小さなことでも、何か新しいことをひとつ、始めるきっかけになればと思います。
新型コロナウィルスの影響により、私たちの生活スタイルや働き方のスタイルは急速に変化しています。それは良いことも悪いことも、嬉しいことも、悲しいこともあるかもしれませんが、新しい一歩を踏み出すチャンスでもあります!!
今までと違うことを始めるのは勇気が必要ですが、キャリターン部活働の仲間と一緒に頑張ってみませんか?

次回は8月19日学生部編「~ぶっちゃけます!!採用で企業が見ていることとは!?~」です。
※学生でない方でも就活や働き方に興味がある方はぜひご参加ください!
ぜひ一度参加してみてください♪♪
https://careetern.com/event/detail/20210805
タグ一覧
多様な働き方 部活働 副業 兼業 プロボノ