1歩踏み出してインターンに参加してみよう!

8/4,5 業界別インターンシップ説明会開催報告@東京富士大学

CareeTernスタッフ 中西

業界別インターンシップ説明会

2021年8月4、5日に、新宿区にある東京富士大学さんとご一緒し、
業界別インターンシップ説明会をオンラインにて開催致しました。

今回は「IT業界」「建築・建設業界」に的を絞り、各業界3社ずつ計6社の企業さんに参加いただきました。

【タイムスケジュール】
13:00~ 開会の挨拶・オープニングトーク 10 分
13:10~ 企業 3 分紹介×3 社 10 分
13:20~ 休憩&キャリターン説明+ブレイクアウトルーム準備 10 分
13:30~ 交流会① 15 分
13:45~ 交流会② 15 分+休憩 5 分
14:05~ 交流会③ 15 分
14:20~14:35 閉会・解散

約1時間半という、説明会にしては短い時間でしたが、一人一人が参加企業を良く知り、
自身の就活に1歩踏み出す時間になりました。

企業から求められる人材とは

確かに専門的な知識も必要かとは思いますが、企業が一番必要としているスキルは
コミュニケーション能力」です。
コミュニケーションの本質は、相手が求めているものを提供するということであり、
zoomにおいてはビデオをONにしてリアクションをとるというのが大事です。

このようなzoomのイベントでは、学生さんが顔出しせずにリアクションが見えないというお悩みが一般的ですが、上記のような話をすることで、今回の顔出し率は8割でした!
弊社開催のイベントは、参加者にも作り手意識をもっていただいております。
様々なイベント全体を通しても5割を超える顔出し率となってきました。

IT部門

大学3年生だけでなく、1,2年生にも参加いただきました。
東京富士大学は、学部1年生からキャリア教育を徹底されているので、その結果ですね。
今回ご参加いただいた企業様はこちらです。
・株式会社PCO
・株式会社LXDESIGN
・株式会社AsianBridge(弊社)

「ITのスキルや知識がなくても大丈夫ですか?」という質問に対し、
「スキルは全然なくてもいいです。それよりも、スキルをつけたいという向上心やコミュニケーション能力の方がはるかに大切です。」
というやりとりが印象的でした。

どの企業様も、親切に分かりやすくご説明いただきました。

建築・建設部門

こちらも3年生だけでなく、1,2年生の学生さんにも参加いただきました。
どんどん質問や感想を話す姿が見られました。

今回ご参加いただいた企業様はこちらです。
・株式会社キーマン
・三耐保温株式会社
・株式会社日本クリーン・アップ

業界はひとつでも、蓋を開けてみれば中身は全然違います。
業界で好き嫌いを決めずに、各企業がどんなことをしているのかを知るのが大切ということに気づけた時間になったと思います。

終わりに

インターンシップの意味は、「味見」だと思っています。
就職活動において、「どういう風に決めればいいかわからない」「自分に向いている場所が分からない」という悩みを持つ人が多いのではないでしょうか。
その悩みは、『インターンシップで多くの業界・多くの企業を見て、多くの大人に会うこと』で解決に向かいます。
自分の幅を広げることで、方向性を定めやすくなるためです。
是非、弊社の「キャリターン」でインターンシップに参加してみてください♪
また、今回ご参加いただいた企業さんのインターンシップはこちらです。
【IT部門】
株式会社PCO
https://careetern.com/intern/detail/110
株式会社LXDESIGN
https://careetern.com/intern/detail/74
株式会社AsianBridge
https://careetern.com/intern/detail/1

【建築建設部門】
株式会社キーマン
https://careetern.com/intern/detail/46
三耐保温株式会社
https://careetern.com/intern/detail/89
株式会社日本クリーン・アップ
https://careetern.com/intern/detail/63
タグ一覧
学生応援 就活生 就職活動 インターンシップ 東京富士大学