〜今だからこそ気になる!!〜

あなたは大丈夫?オンラインインターンの注意点5選

学生CareeTernライター 中山

はじめに

ここ最近、コロナの影響で在宅ワークをしている企業が増えています。また、これと並行して働き方を選ぶためにも増えてきている”オンライン”インターンシップ。実際に現地へ足を運ぶインターンシップとは違い、誰でも気軽に参加しやすい一方で、注意しなければいけないことがいくつかあります。では、オンラインインターンに参加するとき、どのようなことに注意しなければならないのでしょうか?

目次
・そもそもオンラインインターンシップとは?
・注意点
 ① 時間を確認しよう!
 ② 通信環境を確認しよう!
 ③ 部屋の整頓をしよう!
 ④ マイクのミュートを確認しよう!
 ⑤ 身だしなみを整えよう!
・まとめ

そもそもオンラインインターンシップとは?

「オンラインインターンシップ」とは、オンライン上で行われるインターンシップのことです。参加者がオンライン会議ツールやチャットアプリを用いてWeb上で企業さんのお仕事を体験します。

もともとインターンシップは、参加者が実際に企業を訪れ、社員から話を聞いたり、仕事を体験したりと対面での形式が主流でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で対面型のインターンを実施することが難しくなりました。そこで、現地に足を運ばなくても開催できるオンラインインターンが行われるようになりました。現在、より多くの企業がオンラインインターンを行うようになり、この傾向は今後も続くと思われます。

*どこでオンラインインターンシップに参加できるの?
オンラインインターンに参加する方法の1つとしてインターンシップマッチングサービス「キャリターン」というサイトがあります。詳しくは以下のリンクをご覧ください
オンラインインターンシップ一覧はこちら↓↓

① 時間を確認しよう!

オンラインインターンではネット環境とスマホ、PCがあるだけで参加することができ、移動もないため時間にルーズになりがちです!朝起きて身だしなみを整えるだけで大丈夫!!と思っている方も少なくないと思いますが、機材トラブルやネット環境の不具合が生じる可能性も十分にあり得ます。そのため、時間にゆとりを持って準備するようにしましょう。

さらに、当日の予定がわかっているのであれば当日のスケジュールには事前に目を通すようにしましょう。日程がわかっていればトラブルが生じても、ある程度柔軟に対応することができます。

また、オンラインインターンによっては途中で10分程度の休憩を挟んでいることもあると思います。休憩中はトイレなどにより席を外すことがあると思いますが、休憩終了の2、3分前には席に戻ることをお勧めします。

② 通信環境を確認しよう!

以下は事前に確認するようにしましょう。
・参加しようと思っている部屋の通信環境は安定しているのか。
・参加するオンラインインターンでは何のWeb会議ツールを使用するのか。
・Web会議ツールできちんとアクセスすることができるのか。

また、アクセスできない場合には企業に連絡をとらざるを得ない状況も考えられます。そのため、できるだけ早くに確認するようにしましょう。
なお、企業によっては事前に接続確認を行うところもあります。

③ 部屋の整頓をしよう!

オンラインインターンでは基本的に顔出しをします。そのため自分の部屋が背景となります。部屋が散らばっていると相手に不快な印象を与えます。
また、重要な個人情報が映ってしまっている場合もあります。Web会議は録画されることも少なくないため、一度映してしまうともう手遅れになる場合があります。そのため、部屋はできるだけ整えておきましょう。オンライン会議ツールによっては背景を変更したり、ぼかしたりすることもできますが、何らかの不具合によって部屋が映ってしまうことも考えられるため、しっかり整頓しましょう!

また、カメラには華美なものが映らないようにしましょう。部屋が落ち着いた色であれば、相手に清潔な印象を与えることができます。

④ マイクのミュートを確認しよう!

自分が発言する場合を除いてマイクはミュートにしましょう。電車の音や工事の音など、身の回りにあるノイズがWeb会議に入ってしまうと進行の妨げとなる場合があります。また、マイクがオンになっているとハウリングが起こることもあります。ハウリングもWeb会議の進行妨げとなります。

・Web会議参加時
・自分の発言前、発言後
・Web会議の休憩時間の前後
・ブレイクアウトなどのグループワークから戻った後

の4つのタイミングでは、特にマイクのミュートを確認しましょう!!

⑤ 身だしなみを整えよう!

オンラインインターンでは対面型インターンとは異なり、カメラ越しでの参加となります。カメラ越しでの映像がその人の第一印象となります。想像してみてください、カメラ越しに寝癖で髪の毛クシャクシャの人が出てきたら嫌ですよね?相手に良い印象を持ってもらうためにも身だしなみは整えるようにしましょう。

*顔を出して頷いたりして反応しているとすごく好印象で、企業さんは覚えてくれていると思いますよ!!

⑥ まとめ

今回の記事ではオンラインインターンで注意しなければいけないところを確認してきました。もう1度注意点を載せておきます。

 ・時間を確認する
 ・通信環境を確認する
 ・部屋の整頓をする
 ・マイクのミュートをこまめに確認する
 ・身だしなみを整える

いかがでしょうか?これからオンラインインターンに参加する人も、参加しようと思っている人もこれらの注意点を意識してみてください!

また、これからオンラインインターンに参加される方、応募される方、どの企業に応募するかまだ決まっていない方、何をすればいいのかわからない方!!
ぜひキャリターンをお気軽に利用してみてください♪
キャリターンでは様々な業種のオンラインインターンに応募&参加することができます!!学生のみならず転職しようと考えている方も登録してみてください!

タグ一覧
オンライン オンラインインターンシップ 就活 在宅 注意点 学生 社会人