9/25 キャリターン部活働”転職・移住部編”

地方移住・転職・地方起業の方法やメリットは?

CareeTernスタッフ 中西

キャリターン部活働とは?

キャリターンでは月に1回 “キャリターン部活働”というオンラインイベントを開催しています。こちらでは、キャリアテーマ別に情報提供や仲間づくりができるようなコミュニティを提供するために4つの部を作りました!
今回はその部活動の1つである“転職移住部“向けのイベントです。
キャリターン部活働についてもっと詳しく知りたい!という方はこちらをご覧ください↓

イベント内容

今回のイベントは、参加者同士の意見交換をメインに開催しました!
県外から富山県に移住された方が多く、地方に移住するときは何から始めたらいいのか。どんないいことや大変なことがあるのかなどをシェアしました。
更にはなんと、新しい活動が生まれる機会もありました!

地方に転職・移住の時、まず何から始める?

コロナ禍で、主に人が集まる県に住みづらくなった今、地方移住を考える方も増えてきていると思います。
でもいったい何から始めたらいいのか分からない!
そんな方が多いのではないでしょうか?

今回は、県外から富山県に移住された方にご参加いただいたので、その体験談をここでもシェアしたいと思います。
ある方のお話では、
「まず同じ境遇の人を探そう」と思い、調べたところ「転勤族ママ会」というものを見つけ、そこに参加したそうです。
そこでとにかく『仕事』に関しての情報収集をされていたそうです。
というのも、富山県には仕事があるのかが心配だったそうです。
地方=仕事あるの?という不安は、潜在的に思ってしまいますよね。

ある方は、
せっかくそこに暮らすならその地域のことを知りたい!と考え、地域の方の交流の場となっている、個人経営の図書館を訪問したそうです。そこでは本のオーナー制度というものが設けられており、本を通して人と繋がることが可能とのことです。
地域と繋がり、そこから情報を仕入れていくというのも一つの手ですね!


・同じ境遇のコミュニティを探す
・移住先の地域から繋がりにいく
というのが出てきました!
他にも、「仕事から探す」という手もありそうですね!
会社によっては住宅補助を出してくださるところもありますね。

仕事を探す際は、是非キャリターンをご活用下さい!(^^)!

地方起業ってどんなメリットがあるの?

今回の参加者の中に、東京から富山県に移り住み、2年後に店舗で開業した方もおられました。

地方で起業することはどんなメリットがあるのでしょうか?

いくつかあると思いますが、1つの事例をここではお話ししますと、
「ブルーオーシャン」で始められることです。
簡単に言うと、競合が少ないということですね。

その方は、女性向けの鍼灸院を立ち上げれれたのですが、東京でやれば周りにやってる人が沢山いますが、
富山では珍しがっていただいて、お客さんがすぐに来てくれたそうです。

まだまだ未開発な部分が多い地方だからこそ、東京では「普通」なものが「珍しい」ビジネスになるんですね。

後は、富山県で言うと「とやま起業未来塾」など、起業したい人同士で繋がれたり、情報が手に入るような場所もあります。
勿論ですが地方でも、行政は積極的に後押ししてくれてくれます。

起業を考えている方、地方起業も一つの選択肢に入れてみてはいかがですか?
タグ一覧
インターンシップ 転職 移住 暮らし 富山