インターンシップで実践を学びたい高専生必見!

高専生対象!課題解決型サマーインターンシップ開催報告!

本企画の特徴

2022年夏、北陸在住の高専生と県内外8社の企業を対象に、課題解決型インターンシップ企画を実施しました!

企画の特徴は『有給・中長期型インターンシップ』であること!
1day単発のインターンシップではなく、報酬を得ながら就業体験を行なうプログラムです。
アルバイトの代わりに有給インターンとして企業と関わることで、生活費を稼ぎながら社会で役立つ知識・スキルを得ることを目的としています!
インターンでは、実際の業務やそれに近い業務を体験できるため、インターン先に就職したときは即戦力人材として活躍することができます!

事例紹介

2022年夏は、約10名の学生さんがインターンシップに参加しました!
一部内容をご紹介します!

①<AI・機械学習>データサイエンティストの業務支援
富山県システム会社

ビジネス上の課題解決や業務効率化を実現するために、AIを使ったデータ分析予測業務を実施。
・ビジネス課題の理解
・データの可視化
・機械学習(ツールを利用)
・分析結果の解釈
・分析結果の報告書作成
等に取り組むインターンシップ。

◆参加学生の声①(学部4年生女性)
学校の知識だけでは想像がつかなかった社会の実状を見ることができて、とても良い機会であったように思う。
また、実際にビジネスにつながる可能性がある作業を任されて、目標に向かって取り組むという経験は非常に糧になったように思える。

◆参加学生の声②(学部4年生男性)
今回は初めてのインターンシップだったが、社内の雰囲気を知ることができたり、
実際に行われている業務を体験したり、とても貴重な経験ができた。
また、期間が長かったこともあり、社会に対しての理解を大いに深めることができたと思う。


②スマホアプリ開発 実際に設計業務で利用する画面遷移図を作成してみましょう!
富山県システム会社

「こういったスマホアプリが世にあればなぁ」というアンケートを取り、その中から面白そうなスマホアプリの画面遷移図をエクセルを使って作成するインターンシップ。

◆参加学生の声①(学部4年生男性)
参加者をチームに分けてメンバーとコミュニケーションを取らせようとしているところや、実際に作業をする事で業務の間隔を体感する事ができた。

◆参加学生の声②(学部4年生男性)
実際の業務の一部を疑似体験させていただきました。学校生活ではできない貴重な経験をさせていただきました。

今後の企画

課題解決型インターンシップとは少し色を変え、全国の高専生を対象に『高専生が活躍・出世できる企業のみ掲載した特集サイト』をリリースします!

「学歴ではなく実力で評価する会社で働きたい!」
「出世して収入を上げていきたい!」
「納得のいく会社で長く働きたい!」
という高専生向けのサイトです!

詳細は2月以降に公開しますので、乞うご期待ください!

また、高専生を対象に40分程度の「無料キャリア面談」を実施しています!
就職活動でお悩みのある方、インターン/就職先企業が見つからない方は、お気軽にご連絡下さい!
タグ一覧
高専生 就職活動 インターンシップ