春から新生活に向けて活動しているママさん必見!

【体験談】子どもの預け先まとめ!一時保育の特徴や注意点も

・急な体調不良で明日子どもを頼める人がいない!
・転勤族で頼れる親が近くにいない!

富山市では、こんな時にどう対処すれば良いのでしょう?
今回は体験をもとに、富山県富山市の子どもの預け先をご紹介します。

私は2年前、当時1歳の息子を連れて夫の転勤で生まれて初めて富山へきました。
現在息子が3歳になったので在宅ワークを開始。通年保育所に行くほどではないけれど、ミーティングや集中したい時など一時的に子どもを預けています。

そういったケースも役に立つかもしれないので、体験談にも触れていけたらと思います!

【簡単なプロフィール】
夫は土日も仕事が多く子育ては頼めず、ワンオペ育児の毎日.出産前に保育園で働いたこともあります。
息子は、かなりのママっこ。幼稚園に通ったこともありますが、ママと離れたくなくて今は自宅でのんびりしています。

利用した一時保育と体験談

私が実際に利用したことがある子どもの預け先は次の5つです。
・認可外保育施設(企業型保育所)
・認可保育園
・ファミリーサポート
・美容院の託児サービス
・病院の託児サービス
順番に詳しく説明していきますね。

【認可外保育施設(企業型保育所)】
預けた年齢:1歳
利用したのは山口県の企業型保育所。利用時間は3時間ほどでしたが、その保育園は何時間利用しても一日料金になるので短時間しか預けない人には少し割高でした。保育内容はほとんど認可保育園と変わらず、0-3歳までの子がいました。少人数でアットホームな感じでした。

【認可保育園】
預けた年齢:3歳
・安心して預けることができ仕事に集中できました!
・感染症流行を理由に断られることがありました
・事前に登録の際、軽く面談のようなものがありました
・担当保育士さんが様子を詳しく話してくれました

【ファミリーサポート】
※ファミリーサポートとは、登録されたベビーシッター(協力会員)とサービスを受けたいママ(依頼会員)をマッチングしてくれる事業です。

依頼した年齢:2歳  
富山市のファミリーサポートさんでは、外出の付き添いもOKだったためお願いしました。子どもに慣れている方も多いためか、絵本を持参してくれるなど事前準備もバッチリ!息子は楽しく過ごせているようでした。

私がお願いした協力会員の方は、次のような人です。

・子供が好きだけど手が離れて近くにいない
・市民ボランティアとして子育て支援をしたいと考えている
・時間にゆとりのあるアクティブシニア層
・他にも保育所で読み聞かせボランティアや放課後児童センターのお手伝いなど様々な形で地域や子供と関わっている
・以前外国出身のママのリフレッシュ目的で赤ちゃんを0歳から1歳まで週に2回預かっていたことがある

経験豊富な方でした。付き添いだけでしたが、とても優しい方で安心しました。

【美容院の託児サービス】
美容院は、保育士による託児付きの場所と、キッズスペースのみの場所の2ヶ所に預けたことがあります。

・保育士による託児付き美容院
預けた年齢:2歳~
託児室とカットは別室でしたが、小窓から様子を見ることができるため私も子どもも安心できました。メニューに応じてお散歩やお昼寝もさせてもらえることもあるようです。安心して子どもを預けられるのでリラックスができました。

・キッズスペースのみの美容院
預けた年齢:2歳~
この場合は子どもの甘えんぼ度や年齢にもよると思います。私が行った美容室の場合はキッズスペースがすぐ隣で見える配置でした。そのためか、子どもが「だっこして」と言ってきたり、カット中によじのぼってくるのでどうしても気になってしまいました。


【病院の託児サービス】
・託児付き歯医者
2歳~
保育室が併設されており、保育士による託児付きの場所と、看護師さんが預かりしてくれるのみの場所の2ヶ所に預けたことがあります。
モニターで様子を見せてもらえたのですが、やはり保育室ありのほうがあまり泣かずに済んだように思いました。

富山市の子どもの一時預け先まとめ

富山市で利用可能な一時保育の施設を簡単にまとめた一覧表です。

それぞれの施設の特徴などについて、順番に説明していきます。
わかる範囲で具体的な施設名も挙げてみましたので参考にしてください。


認可保育所
認可保育所は、建物の広さ・設備、必要な保育士の配置数や保育内容について、国の最低基準を満たしていることを県や富山市から確認(認可)され、市町村から公費を受けて運営されている施設です。
参考:富山県HP

【特徴】
・保育料は富山市の公立保育所以外は園によって異なる。平均:800円~/一時間
富山市の公立保育所一時預かり料金
・保育園の中で園児と同じクラスで同じ保育を受けることができる
・希望する場合は各園へ直接申込が必要

富山市の認可保育園は、次の富山市HPから探すことができます。
▶︎令和3年6月交付 富山市の認可保育所一覧

土日でも一時保育の受入可能な園もあります。
・わかくさ保育園 (公立認定・富山)
・新庄さくら保育園 (私立認定・富山)
・大沢野ちゅうおうこどもえん (私立認定・大沢野)
・じんぼ保育園 (私立認定・婦中)
・ささくら保育園 (私立認定・婦中)


託児施設(認可外保育施設)
認可外保育施設は、認可保育所以外の保育施設を認可外保育施設といいます。
企業や病院内の事業所内保育施設、ベビーホテル等があります。

【特徴】
・認可保育所に比べて規約が緩やか
・企業型保育所と、その他の認可外保育所がある
・保育内容や料金が事業者によってかなり異なる

◆企業型保育所
[特徴]
・企業で働く人のための付属保育園。
・主に0~2歳までのお子さんを月単位でお預かりしているところが多い
・少人数でアットホームな雰囲気

◆その他の認可外保育施設
[特徴]
・夜間預かりのある施設がある
・「英語」や「体育」「自然の中で学ぶ」など習い事的要素を併せもつ園がある
・規約が緩やかなため、独自の基準を設けているところもある
・預かりは0~12歳までと施設によってばらばら
・保育内容が幅広いため、目的要素に合わせて選択

富山市の認可外保育施設は、次の富山市HPから探すことができます。
▶︎令和3年10月1日時点 富山市の認可外保育施設一覧

ベビーシッター
ベビーシッターは、保護者のいない時や見られない時に自宅で保育してくれるサービスです。
参考:全国保育サービス協会ベビーシッター利用ガイド

【特徴】
・料金は高いが、それ相応のサービスがある
・入会金や年会費が保育料とは別にかかることがある
・厚生労働省の割引券が使えることがある(※2022年2月現在富山市で対応している施設はラビットクラブのみ。)
参考:公益社団法人全国保育サービス協会割引券取扱事業者一覧
・自宅に来てもらえて、家事などもしてくれる家事代行型保育サービスがある
・保育士や幼稚園免許保有者が個人でしていることもある
・資格保有者は比較的一時間の料金が高めに設定されていたりする
・送迎などしてくれるサービスもある
・ニーズに合わせた様々な付帯サービスがある
・マッチングサービス型と派遣型などの形態がある
ラビットクラブなど病児や緊急時に対応してくれるサービスがあり、前日18時までに申し込み、シッターの空きがあれば翌日預かり可能です。

私自身が今探しているところで経験談がお話しできないのですが、サービスの幅も色々あることが分かったので、登録だけでもしておくといざという時に役に立つはずです。

富山市には次のようなベビーシッターサービスがあります。
KIDS LINE
ダスキンメリーメイド
ポポラーラビットクラブ  
なぁにー・ママなど

※預ける前のポイント
・いきなり預けるのではなく事前に調査しましょう
・全国保育サービス協会のHPもご参考に
・保育士証や認定ベビーシッターの資格証の提示をお願いしてみましょう
・疑問があればすぐに連絡しましょう

ファミリーサポートセンター
ファミリーサポートセンターは、子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)と、子育てのお手伝いができる人(協力会員)が会員登録し、子育てをサポートする組織です。
参考:富山市ファミリーサポート

【特徴】
・事前面談あり
・双方のトラブル防止のため、事前に保険に加入する
・講習を受けることでだれでも提供会員になることができる

病院や美容院の託児付きサービス
病院や美容院内での託児サービスが富山市にはたくさんあります。
私が以前いた地域にはなかったので、ありがたいサービスです。
富山市には、次のような託児付き病院があります。

【歯医者】
岡崎歯科 (粟島)
うえだ歯科(城川原)
クラーク歯科(堀)
リードデンタルクリニック(婦中)
あべデンタルクリニック(荒川)

※子連れOKの歯医者
横田歯科 (永楽町)
とやま歯科医院(東新庄)
しろくま歯科クリニック(不二越)
ゆう歯科クリニック(不二越)
夢ヶ丘デンタルクリニック(婦中鵜坂)

【産婦人科】
託児設備あり
さたけ産婦人科(町村)
吉本レディースクリニック(羽根) 美容皮膚科もあり

子連れOKの産婦人科
おかだ産婦人科(古鍛冶町) ひふ科、小児科、内科もあり

【美容院】
託児付き
Hair + Child‘sroom Loop and Loop(黒瀬)
VELICA toyama(二口町)

キッズスペースのみ
美容室 BLUB(南富山)
HAIR ROJJ(南富山)
BELLE HAIR ROOM(布施南)
Tolpe Hair Design(蓮町)
Calm Hair (婦中)
EARTH coiffre beaute(婦中)
Rold levende(有沢)
Lag Fat(東新庄)
美容室 蓮(二口町)
HBC(総曲輪)
Rold fiola(富山駅北)
BLeD.(二口町)
flow(新根塚)※要予約
(順不同)

一時保育に預けるときのポイント

一時保育の施設はたくさんある上に、同じ認可外保育施設でも千差万別なので選ぶのが難しい場合も多いです。

一時保育で子どもを預けるときには、自分の中で優先度を決め施設を選択することをオススメします。

私が子どもを預けるときの優先順位は次のとおりです。

1.子どもの安全と負担
2.子どもが嫌な思いをせずに楽しく過ごせるか?
3.ママが安心して預けられるか?

順番に説明していきます。
子どもの安全と負担
子どもの安全と負担については、預けるときに最も重要視してほしいポイントです。
施設の安心安全面のチェックポイントについて簡単に紹介します。
 
【保育者について】
・保育士の人数
・子どもとの相性
・トイレについていってくれているか
・ケンカしたり泣いているときにどうしているか
・こどもの目線に合わせて話しかけてくれるか
・怒鳴りつけたり高圧的な態度ではないか
・和やかな雰囲気、笑顔があるか

【保育環境】
・ 子どもだけが外に出られないようになっているか
・安全柵などがとりつけられているか
・トイレや水回りが不衛生でないか
・おもちゃにほこりなどがたまっていないか
・生き物が飼育されている場合きちんと手入れされているか

嫌な思いをせずに楽しく過ごせるか?
子どもの不安を極力少なくするために、私が確認しているポイントは次のとおりです。
・子どもの好きなものや好きな遊びを聞いて、できるだけ応えてくれる
・昼寝をしない、偏食がある、強いこだわりなどに対応してもらえるか
・子どもがその場所に拒否反応がないか
・在園児がそれぞれ楽しそうに過ごしているか

ママが安心して預けられるか?
子どものことが優先ですが、私たちママ自身も安心して預けられる施設かどうかはチェックしておきましょう!
・感染症が流行っているときに早めに教えてもらえる
・報告連絡相談を嫌がらずにしてくれる

どの一時保育施設でも、気持ちよくお預かりをしてもらうために最低限のマナーを守ることは徹底しましょう!
参考:厚生労働省「よい保育施設の選び方十か条」

一時保育に必要なものと注意点

一時保育で子どもを預けるときには、色々と準備が必要です。
園によるものもありますが、必要になるものをまとめてみました。
私の今までの経験上、ビニール袋は必須で持って行くことをオススメします。
着替えやぬれたもの、汚れ物をいれたり、ビニール袋は多用途で使えるのでかなり便利だからです。物を入れやすく縛りやすいので、市販のビニール袋の場合はMサイズ以上にしましょう。
おむつやビニール袋が足りないと困るので、多めに入れておくと安心です。
外遊びの多い園の場合は長靴で行くなど、状況と天気などに合わせて持ち物を工夫するのも忘れないようにしましょう。

子どもを預けるときの注意点
合わせて子どもを一時保育に預けるときの注意点も紹介しておきます。

・送り迎えの時間にはゆとりをもつ
・早めに日程の相談をする
・全ての持ち物に記名をする、忘れ物はしない
・在園児にケガをさせないよう爪を切る
・強いこだわりやクセなどは伝えておく
・体調不良時は早めに休む
・感謝の気持ちを伝える

以前保育士をしていた経験上、スムーズな連絡など気遣いを持って子どもを預けてもらえると、保育士側もより気持ちよく保育に取りかかれます。

ちょっとした部分が保育にも影響するので、お互いのために、お子さんのためにも気遣いは忘れないようにしましょう!

一時保育に預けたときの子どもの反応

一時保育に預けたときの子どもの反応が気になるママも多いと思います。
参考までに、私が一時保育に子どもを預けたときの体験談を年齢ごとに簡単に紹介しますね。

【1歳】
卒乳して離乳食ももりもり食べていましたが、園ではあまり食べなかった様子。外でのお散歩のとき以外は泣いていたことが多かったようです。

【2歳】
付き添いでなら大丈夫だけど預かりは拒否気味でした。公園など外でなら楽しく遊んでいたようです。 

【3歳】
この年になると「幼稚園=預けられる」という認識から、私が「幼稚園」というワードを発するだけで、「行かないよ!」と返ってくるようになりました(笑)
行く前に嫌がるのは一緒なのですが、0-2歳と違うのは、行ってさえしてくれたら帰りには泣いていないことが増えたことです。
短時間であればほぼ泣かなくなりました。何か楽しいことがあったりお友達と遊び始めたりすると、迎えに行ってもママが来たことに気づかないほどです。

【最新】
最近よく行っているお気に入りの支援センターがある保育園は、「好きなのでいってもいいかな」とのこと!
支援センターに行くのと保育園に行くのの区別がついていないのかもしれないですが、今度お願いしたいと思っています!

こうして振り返ると、だいぶ息子の意に反して預けたりすることもあったなぁとは思います(笑)

1歳から子どもを預けるのはかわいそう?

でしょうか?
実際に私も周りの人から言われた経験があります。
でも一対一で煮詰まるときもありますよね?そんな時に利用したいのがリフレッシュ利用です。
最初は少し泣いたりもしますが、他の子や家族以外の人と接したり遊んでもらう経験は、将来的に見て、子どもやママにとっても刺激になり、いい経験になるのではないでしょうか。

子育ては長期戦なので、息切れしてくる感覚もあると思います。
心身ともに疲れ切った状態で一緒にいるよりも、長い目で見てみると「あの時預けてよかった」と思っています。
「かわいそう」という思いは母親の本能的なものもあるかもしれませんが、お互いのためにも、思い切って一度預けてみるのもいいかもしれません。

ここからは私の実際に息子を初めて預けたときの体験談になります。
長くなりますが預けることを考えているママのご参考になれば嬉しいです。

私が息子を一番最初にお願いしたのは1歳になったばかりのときでした。
その時は転勤前で実家も近かったのですが
両親ともに仕事をしている理由で、知り合いの企業型保育所に預けたことがきっかけでした。
母からは「かわいそうでは?」等も言われましたが、ママ以外はどちらにしても泣くので(だいぶママっこなので)
事故にあうリスクがより低く、適した環境でしっかり見てほしいと保育施設を選択しました。
保育所では一番小さな子は2か月から、0歳児の多くは離乳食が始まる5~8か月の子が入所していました。
1歳児は歩き回ったり好奇心が強いので、とにかく安全に整備されている環境で安心です。

【息子の様子】 
預けられてすぐは泣いていたようです。しかし、こまめに様子を知らせてくれ、お散歩につれていってもらったり、健康的な給食も食べさせてもらい、プロの保育士さんがほとんどずっとついていてくれたようなので、お願いしてよかったなと思いました。
3時間ほどの預かりだったのですが、ホッとしたらお腹がすいたらしくてパンをがっついていたのを覚えています。

ママのリフレッシュのための一時保育は迷惑なのか?

自分の気分転換のために一時保育を利用してもいいのか、疑問に思われて躊躇される方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと迷惑ではありません。認可保育所の一時預かり条件の利用の範囲内として認められており、富山市HPにも記載されています。

とはいえ「海外ではもっと気軽にシッターさんを利用することもあることなのにな」と思いながらも、なんだか息子にも預かってもらった方にも罪悪感があり、すぐ迎えに行ったりしてしまっている自分がいるのも事実です(笑)

頼んだ時間に無断でオーバーしないかぎりはリフレッシュでもお預かりしてくれるので、ほんとはもっと気軽に頼めたらいいのになと思います。

ただし認可保育所は人気が高く、ふだんから忙しい保育士さんの負担は大変なものだと思います。

認められている枠に対して、迷惑だからと遠慮することはないと思いますが、頑張って受け入れてくださった先生たちになるべく負担をかけないように最低限のマナーは守りましょう!

在宅や短時間で働きたいママへ

子育て中だから、転勤族だから、ママは働けない。
自らのキャリアに関して、どこかで諦めていました。
富山ではママさんの就業率がとても高く、転勤族や子育て中のママもたくさん働いていて驚きました。

2021年12月の日経新聞の調査では『子育てしやすい県全国3位』。
共働き率の高い富山県では様々なサポート体制が整っているように感じました。
子どもを預けて短時間でも働いているママさんは、富山市には多いのかもしれません。

とはいえ、保育園では在園児さんが優先になるため一時預かりの枠はそこまで多くありません。

1つの園でカバーできない場合は、認可外保育園や、ベビーシッターさん、ファミリーサポートの登録などを併用して利用すると可能性は広がります。

私の場合は人付き合いが好きなので、ご近所づきあいや同じ境遇のママと日ごろから声をかけ合って情報交換しています。新しい情報も分かるし、子どもの預け先の選択肢も増えるのでオススメですよ。

現在の私は在宅ワークなので、万が一子どもの受け入れ先が見つからなかったときにも、自宅で子供を見ながら働けます。子どものことは読めないので、在宅ワークが可能な仕事は、子育て中のママにはオススメです。

キャリターンには、在宅で働ける案件がいくつかあります。
在宅ワーカーとして働きたい女性のキャリア相談会付きインターンシップ
在宅ワークOK!ビデオ通話見守りスタッフ募集!お仕事体験インターン

正式に契約インターンという形で、気軽にお試しで働けるので失敗がなくて安心です。
興味がある人はチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
タグ一覧
子ども 預け先