苦手な学生必見!!

人事が見ているグループワークの評価ポイントとは?

学生CareeTernライター 中山

はじめに

筆記で受ける試験とは異なりその場に応じて考えたり、意見をまとめたり、協力したり…と、対策が難しいグループワーク。思ったことをスムーズに伝えられずに戸惑ってしまうこともあり、苦手にしている学生も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、実際のグループワークで人事によく見られているポイントについてみていきたいと思います!

目次
1.グループワークとは
2.グループワークでは何を見ているの??
 ①役割分担とその役割
 ②コミュニケーション能力
 ③協調性
 ④費用対効果
3.まとめ

1.グループワークとは

グループワークとは、就活生同士が数名ごとにグループを組み、企業から与えられた課題について議論を行います。そして最終的にそれぞれのグループごとに成果発表を行います。

グループワークでは、グループ内のメンバーそれぞれが自分の強みを生かし、お互いに協力して、限られた時間内に成果を出すことが求められます。

また、グループ内で議論のみを行うグループディスカッションとは異なり、グループワークでは成果発表があり、プレゼンテーションを行うことが多いため、成果をいかに「わかりやすく」、「具体的」に企業に伝えられるかが重要となってきます。

2.グループワークでは何を見ているの??

先ほども述べたようにグループワークでは成果が求められる点がグループディスカッションとの大きな違いとなります。

結論に至るまでの過程のみならず、最後に行うプレゼンテーションが大きな評価ポイントとなってきます。

また、一般的なグループワークにおいて成果発表までに企業から与えられる時間はタイトなことが多いです。

これは、「グループのメンバーがどれだけ協力して、限られた時間の中でどこまでの完成度の成果を発表できるのか。」を企業が見ているからです。

では、グループディスカションにおいて特に人事に見られやすいポイントである

①役割分担とその役割
②コミュニケーション能力
③協調性
④費用対効果

の4点それぞれについて、詳しくみていきましょう!

① 役割分担とその役割

グループワークでは限られた時間で成果発表の準備までを行わなければならないため、グループ内で「役割」を与えられます。特に、よく用いられる「役割」の一例として、

・司会
・書記
・タイムキーパー
・監視

の4種類があります。ざっくりと役割を説明すると、

・司会
 グループのメンバー全員から意見を引き出し、議論をまとめながらスムーズな進行   
 を行う。
・書記
 議論を行なっていく中で、様々な意見を記録したり、重要な点をまとめて記録したりする。
・タイムキーパー
 制限時間内に発表準備まで終われるように、タイムマネージメントを行う。
・監視
 議論が白熱して議題がずれていかないように軌道修正を行う。

となります。

これらの役割はそれぞれにきちんとした意味があり、「いかにその役割をこなしつつ、積極的に議論に参加できるか」がポイントとなります。

②コミュニケーション能力

初対面のメンバー同士で始まるグループワークでは「コミュニケーション能力」は極めて重要となります。

自分の意見を発言ばかりで人の話を全く聞かなかったり、逆に、人の話を聞いて頷いているだけで自分の意見を全く発言しなかったりすると、議論の妨げや、そもそも議論に参加できていないこともあります。

相手の意見を尊重しつつ、さらに追加して自分の意見を言う。または、相手の意見を尊重しつつ、自分との差異を主張する。といったような工夫が必要となります。

③協調性

限られた時間の中で、全員が一致した結論に達するのは難しいかもしれません。しかし、グループワークではそれぞれのグループごとに、結論まで導き出さなければなりません。

そんなグループワークにおいて「協調性」は極めて重要な能力の1つであると言えます。

周囲の意見を鋭く察知し、立場の違う人同士が助け合いながら同じ目標に向かって努力する。このような能力はよく人事の方に見られていることもあるようです。

④費用対効果

企業で仕事をする上で考え続けなければならないのが、「費用対効果」です。

これは、かけられる費用に対して得られる利益のことです。
いくら時間があっても、いくら投資しても、利益が全く生まれないようなことは、企業にとって好ましくありません。

グループワークでは時間制限の厳しいことが多いため、考えを膨らましすぎて結論に到達しないようではダメです。

ゆえに、この考え方が重要です。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事では、人事によく見られている点についてみてきました。
もう一度以下にまとめてみます。

①役割分担とその役割
②コミュニケーション能力
③協調性
④費用対効果

グループワークに参加するときは、是非、これらのポイントについて意識してみてください!!

また、皆さんは「キャリターン」というサイトをご存知でしょうか??
「キャリターン」とはオンラインインターンシップマッチングサービスのことで、就活生の方にピッタリのサービスとなっています!!


みなさんもぜひ、お気軽にキャリターンを利用してみてください♪

キャリターンへの登録&インターン一覧はこちら↓↓

タグ一覧
グループワーク グループディスカッション 就活 就職活動 学生 コミュニケーション能力