私服でOK??

インターンシップで私服可の場合はどんな服装で行くべき?

学生CareeTernライター 中山

はじめに

インターンシップにおいて悩みの種となる「私服可」の3文字。

“「スーツ」と明記してくれれば悩むこともないのに!!”と、ついつい思ってしまいます。
カジュアルすぎると砕けた印象を与えてしまうし、フォーマルすぎても堅い印象を与えてしまいます。

そこで、今回の記事では、「オフィスカジュアル」という言葉にフォーカスをあてて、具体的にどんなアイテムがあるのか、どんな色がいいのか等をみていきたいと思います!!

目次
1. どうして企業は私服可にするのか
2. オフィスカジュアルとは
3. オフィスカジュアル~女性編~
4. オフィスカジュアル~男性編~
5. まとめ

1. どうして企業は私服可にするのか

企業が「私服可」とする要因として、次のようなことが挙げられます。

・社員が私服だから
・学生の性格や雰囲気を知りたいから
・普段と同じような態度で業務に参加して欲しいから

それでは、それぞれの内容を詳しくみてみます。

・社員が私服だから
働き方の多様化によって私服出社を社員に求める企業が増えてきています。
この傾向に伴い、実際に働く社員のみならずインターンシップに参加する人にも私服で来るよう求めはじめています。

・学生の性格や雰囲気を知りたいから
普段の服装からその人の雰囲気、好みなどを推測することができます。
すなわち、インターン生の私服姿から、その企業の雰囲気に合っているかどうかを推測できるようになります。

・普段と同じような態度で業務に参加して欲しいから
いきなりスーツでの仕事体験となると、慣れない環境、慣れない服装などにより、緊張して堅い雰囲気となってしまいます。
そのような職場では、自分の意見を言うことができない、といった問題が生じてしまいます。
あくまで、「ありのままの自分」で参加してもらうために、私服可となっていることもあるそうです。

2. オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)とは、スーツのようなフォーマルな服装と、リラックスしたカジュアルな服装の中間に位置する服装です。

堅すぎる雰囲気だと、社内で発言しにくかったり、服装に気を使いすぎて疲れたり…といった問題が起こってしまいます。

そこで、効率よく動きやすい服装にし、社内で打ち解けた雰囲気を作るために、オフィスカジュアルな服装が導入されるようになりました。

3. オフィスカジュアル~女性編~

女性のオフィスカジュアルな服装となるアイテムとして、

・カーディガン
・カットソー
・シャツ
・ブラウス
・スカート
・パンツ

などが挙げられます。
TPOによって適切な服装は異なるため、その場に応じた服装を心がける必要があります。

派手な露出や派手な色の服装は避けて、白、黒、ネイビー、グレー、ベージュなどの落ち着いた色を心がけると良いと思います!
また、今話題のパステルカラーを取り入れることで、オシャレの幅も広がると思います!

4. オフィスカジュアル~男性編~

男性のオフィスカジュアルな服装となるアイテムとして、

・ジャケット
・ポロシャツ
・シャツ
・チノパン
・スラックス

などが挙げられます。
男性はシャツに、チノパンorスラックスが基本的な服装のように思われます。
夏にはポロシャツを着て、涼しげな印象を与えることもできます。

しかし、ポロシャツではカジュアルすぎると判断されることもあるため、着る機会は限られるでしょう。

寒暖の微妙な季節には、ジャケットを羽織ることで寒さを調節できます。

また、最近では、スーツにジーンズを合わせて着る着こなしも増えてきています!
細身で堅い生地のジーンズを合わせると、オフィスカジュアルな服装により一層マッチすると思います!!

5. まとめ

いかがだったでしょうか?

私服可とされるインターンシップではオフィスカジュアルな服装を意識すればいいと思います!

また、長期インターンなどであれば、初めはややフォーマルな服装で出勤し、社員さんや会社の雰囲気をみて、少しずつカジュアルなアイテムを取り入れていくのがいいと思います!

企業さんのホームページなどをみてみると、その企業の雰囲気がわかると思うので、ぜひ参考にしてみてください!!

また、「他にもインターンシップに参加したい!」、「もう少し企業研究がしたい!」、そんな方にお勧めするサイトがキャリターンです。
キャリターンとは、インターンシップマッチングサービスのことで、大学生のみならず、主婦、社会人、シニアの方も対象としたインターンを数多く掲載しています。
お気軽に利用してみてください♪


キャリターンはこちらから↓↓
タグ一覧
グループワーク インターンシップ 就活 就職活動 インターンシップ オフィスカジュアル ビジネスカジュアル