【みんないつから始めるの?】

大学生インターンの始める時期はここだ!!

学生CareeTernライター 中山

はじめに

だらだら過ごしていても、だらだら過ごしていなくても、あっという間に過ぎてしまう大学生活。

気づいたら友達はもうすでにインターンシップに参加し始めている…
“やばい、自分もそろそろ就活の準備を何かしなければっ…“とは思うものの、

“一体何から始めればいいのか。“

“そもそも大学生はいつ頃からインターンを始めるのか。“

といった疑問に悩まされてしまいます。

そこで、今回の記事では、大学生はいつ頃からインターンに参加し始めているのか、みていきたいと思います!!

目次
1. インターンシップとは
2. そもそもみんなインターンシップに参加するの?
3. 参加する人はいつごろから参加し始めればいいの?
4. まとめ

1. インターンシップとは

インターンシップは、就活生が企業研究を行う上で、実際に社内の雰囲気や仕事内容を体験できる貴重な機会です。

1dayインターンシップから、長期開催のインターンシップまで、様々な種類があります。また、最近では新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン開催されるインターンシップが増えてきています。

*どこでオンラインインターンシップに参加できるの?
オンラインインターンに参加する方法の1つとしてインターンシップマッチングサービス「キャリターン」というサイトがあります。詳しくは以下のリンクをご覧ください
オンラインインターンシップ一覧はこちら↓↓

2. そもそもみんなインターンシップに参加するの?

“そもそもみんなはインターンシップに参加しているの?“といった疑問を持つ人は多いのではないでしょうか?

実際、参加しない人から、5、6個のインターンシップに参加する学生まで様々です。

学生就業支援センターが行った「夏インターンシップ申し込み状況調査」(2021年7月)によると、23年卒大学生のうち、約90%の学生が夏インターンに「参加申し込み済み」または「一部申し込み済み」となっています。

この結果から、おおよその人は少なくとも1つのインターンに参加していることがわかります。

最近では、オンラインインターンシップが増加していることで、さらにインターンに参加しやすくなっているのではないでしょうか?

3. 参加する人はいつごろから参加し始めればいいの?

結論から言うと、早ければ早いほどよいです!

早い人だと、大学1年生の頃からインターンシップに参加し始めます!!

インターンは、企業研究を行う上で大きな役割を担ってくれます。
たくさんのインターンに参加したからいいわけではありませんが、参加した分だけ様々な企業について、深く知ることができます。

よりたくさん企業研究を行えば、自分に向き不向きな仕事がわかったり、仕事に対するイメージが、よりつきやすくなったりします。

しかし、インターンに参加する時期は人それぞれです。

夏休みや春休みだと、まとまった休みが取れるため、この時期にインターンシップに参加する学生が多いです。また、これに並行して、この時期に企業もインターンシップを多めに行う傾向がありそうです。

イメージとしては、大学3年生の夏終わりにはインターンに1度は参加し終わっている。と言った感じでしょうか。

理系、文系の違いや、学部の違いによって忙しい時期が異なると思うので、自分の今後の予定を見極めて、計画を立てていく必要があるでしょう!!

4. まとめ

いかがだったでしょうか?

もう一度言っておきます。

インターンシップを始めるのは、早ければ早いほどよいです!

何事も早いに越したことはないのです。
ただ、人間なまくらなもので、ついつい先延ばししちゃいます。笑

決して後悔しないように、早めに行動に移してみてください!!

そこで、インターンを探している方は是非、インターンシップマッチングサービス「キャリターン」をお気軽に活用してみてください♪

キャリターンについてはこちら↓↓
会員登録はこちらから↓↓
オンラインインターンシップ一覧はこちら↓↓
タグ一覧
就活 インターンシップ オンラインインターンシップ 就職活動 学生 大学生 夏季インターン