副業に興味のある方必見!

【体験談】上市町主催デジタル人材育成講座に参加した感想まとめ

こんにちは!
アジアンブリッジのママライターです。

私は1〜3回までの講座を受けてみて、「これって本当に無料の講座でいいの?」 と思いました。

基礎的なことが分かり、同じような仲間の存在にも気づけ、副業に対してもっと知識を得たい副業初心者の自分にとってピッタリの内容だったからです。

この記事では、私が参加したこれまでの講座3回分の忖度ない感想を共有します!

第1回 副業・複業講座を受けた感想



どきどきの第1回!
「どんな人が集まるのかな?」
「こんなに無知なのは私だけなんじゃ?」と、不安ながらも会場へ。


明るい雰囲気の会場と、気さくなスタッフの方に誘導して頂き席へ着くと、女性が多くてなんだかホッとしました!

でも男性もちらほら。
男女共に興味のある分野なのだと改めて身が引き締まる.....


講座では、副業に関する深掘りというよりは、副業の捉え方、マインド、副業を始める上での基本姿勢など、そもそもの考え方の定義を教わった気がします。
こんな事が必要になるよ」と明確にされることで、1人で悶々と迷走していた頭の中がスッキリしました。

ただ、道筋が見えたぶん、やはり行動することの大変さも明るみに出て、若干凹む部分も...

講座の途中で行われる受講者同士の交流や、講座後での雑談では、自分と同じようにこれから始めたい方や、既に始めて新たに学びにきた方がおられ、話していくうちに「こんなにたくさんの方がスタートをしようとしているんだ!」と知って、さっきの凹みはどこへやら...

向上心が爆上がりで第1回を終えることが出来ました!

第2回 YouTube講座を受けた感想

今や当たり前となったYouTube!

子どもの将来の夢にYouTuberがランクインするなんて、思いもよりませんでした。
もはや生活の一部となりつつあるYouTubeの世界を、副業という、より身近な世界として学んでみたいと応募しました。

実際にお仕事としてYouTubeで動画制作をされているご本人が自身の成功・失敗談を織り混ぜてお話して下さったり、リアルな部分が聞けました。
今まで画面越しの距離感だったのがどんどん近く感じられて、あっという間の講座時間でした!

1番深く刺さったことは
✓かならずゴール地点を決めておく
✓継続していくこと

これって、YouTubeや副業だけに留まらず、全てのことに当てはめることができる確信的なことだなぁと思いました。

講座を終えてから、撮影のことや編集の簡単な基礎知識を得ることができました。

すぐに実践はできていませんが、新しい物事を始める際の心構えなど、根本的なところを改めて認識できたことで、「スタートするときの足かせ」のようなものが減った気がします。

モチベーションが上がる、とても良いオンライン講座でした!

第3回 Zoom講座を受けた感想

Zoomって、もはや今では必須のツールというか、使いこなせて当たり前になっていて「今更、初歩的なことを聞くのが恥ずかしい.....」なんて思っていたところにこの講座!待ってました!

「そもそもZoomとは?」といった初歩的なところから、実際のインストールの仕方やログインの仕方まで、手取り足取りでアナログな私にはかなりありがたい内容でした。

かなり初心者向けの講座で、優しい内容なのはわかったのですが、それでも専門用語が多い気が...

都度説明はあるし、資料にも書いてあるのですが、話の流れの中ではなかなか理解しきれなかったのは事実です...

日常的にZoomを使用している人と、ほぼ使ったことのない人の差はあるな、と感じました。

専門用語で理解が難しかった部分については、もらった資料などを使い講座を振り返ることによって少しでも埋めていければと思います。

あと、1番知りたかった画面操作!

背景を替えたり (汚い部屋をぼかしたい) 肌質を替えたり (少しでも見栄えよく!) といった、事前に問い合わせていた内容には触れてもらえたので大満足!

これからZoomする機会があっても怖くない!と思えました。

まとめ

上市町デジタル人材育成講座の感想を簡単にまとめてみました。

第1回〜第3回まで受講してみて....
これって、どこかの有料コンテンツでもおかしくないな」と思うほど、有益な気づきが得られると思いました。

特にオフラインでの講座で、「実際にこの方たちも何か始めようとしているんだ」と『見える化』されることで、自分の中のモチベーションも上がったことが良かったです。

講座の内容自体が基礎的なところで、今更人に聞けないことを学べます。

基礎を学ぶことで知識が増え、自分のやりたいことへの安心に繋がり、各講座ごとに学びがあります。

講師の方の実際の体験談を聞けるのも、アットホームな講座ならでは!
残りの講座もたくさんの学びがあると思うと楽しみで仕方ありません!

全て参加しないといけないわけではなく、興味のある講座だけの参加も可能です。

少しでも興味がある人は、公式HPをチェックしてみてください。

参加費は無料なので、受けて損はないかと思います。

気になった方はこちら
上市町デジタル人材育成講座 特設ページ
タグ一覧
富山県 開催レポ セミナー