1月16日開催!オンラインによる合同企業説明会

第2回 富山県主催 社会人インターンシップ合同説明会【第一部・午前の部】開催報告!

こちらの記事は【第一部・午前の部】の報告記事です。
なお、【第二部・午後の部】の報告記事は以下からご覧ください。

イベント概要

1月16日(日)に第2回 富山県主催・社会人インターンシップ合同説明会を開催いたしました。

この合同説明会は、転職・移住・キャリアアップなどを検討している社会人の皆さんを対象に、即戦力・熱意のある人材を求める富山県の企業が一堂に会して社会人向けのインターンシッププログラムを行うものです。

第2回目となる今回のイベントでは、なんとニュージーランドから参加された方もいました!

様々な業界・職種の企業と接点を持ち、理解を深めるいい機会となりました。

合同説明会詳細はこちら▽
特設サイト:https://careetern.com/special_intern/society_second


こちらの記事では【第一部/午前の部】の様子をご紹介いたします。

第二部の様子はこちら▽


9月26日に開催された第1回 合同企業説明会の様子はこちら▽

富山ってどんなところ?

富山勤務になるとどうなるの?富山に住むといいことあるの?

富山のいいところを「仕事」という観点でまとめると次のようになります。

・若者の正規雇用全国1位 77.8%(※1)
・一人あたりの県民所得は、全国5位 3,295千円 (※2)と高水準
・女性育児休業取得率 98.2%(全国平均82.8%)(※3)
・出産・育児を理由に離職した人の比率の少なさ全国1位 1.7%(※4)
・保育所入所率全国2位 78.0%、待機児童0人(※5)

他にも住宅が比較的広かったり、自然が豊かであったりと様々な魅力があります。


富山県HP:https://www.pref.toyama.jp/

※1 総務省平成29年 就業構造基本調査
※2 内閣府平成28年度 県民経済計算年報
※3 富山県平成30年度 賃金等労働条件実態調査、厚生労働省平成30年度雇用均等基本調査
※4 総務省平成29年 就業構造基本調査

ゲストトークから学ぶ

【第一部/午前の部】では業務改善コンサルなどを行なう一般社団法Reboot 伊藤悠さんにモデレーターを務めていただき、自己紹介とともに「インターンシップ」についてお話しいただきました。
「インターンシップの分類」や「インターンシップの形態」など、現代の傾向について説明があり、インターンシップについて理解を深めることが出来ました。

その後、ゲストトークとして株式会社LX DESIGN 代表取締役社長 金谷智(かなたに さとし)さんよりお話をいただきました。
金谷さんは、

・どの地域にいても子供たちにチャンスが訪れるようにしたい。
・先生方の負担を減らしたい。
・教育業界をもっと盛り上げたい、アップデートしたい。

といった思いから「複業先生」というサービスを展開されており、現在も教育業界発展のために事業に取り組まれています。
複業先生 :https://fukugyo-sensei.net/

もともと教師をされていた金谷さんが、

・なぜ教師をやめて起業したのか。
・どんな経緯で「複業先生」を開始したのか。
・学校教育において目指す世界観。

など、これまでの経験を交えて分かりやすく教育業界の課題、目指す方向、現在の取り組みを教えてくださいました。

その後のクロストークでは、株式会社LX DESIGNの広報を担当されている佐藤さんもお招きして、上手なプロジェクトへの「巻き込まれ方」についてお話がありました。
佐藤さんからは、「副業が盛んになっているからこそ、やりたいことができている。やりたいことを明確することと、それを声に出すことが大事」とお話されており、それを受けて、金谷さんは「佐藤さんには、地方創生×PRのフィールドで貢献したいと主張してくれている。自分が誰の何のために社会に貢献したいのかを考えることが大事である」とお話されてました。

クロストークのやりとりから、
「巻き込まれるためにはその分行動しなければならない。行動に比例して巻き込まれる回数も増えていく」

という考え方が特に印象に残っています。
社会人として転職や就職を考えるにあたっていかに多くアクションを起こしていくかは重要なのではないでしょうか?

普段は聞けないようなディープな内容までお話していただけました。

株式会社LX DESIGN
HP:https://www.lxdesign.me/
キャリターンページ:https://careetern.com/company/detail/30

企業紹介とインターンシップ紹介

各企業がスライド・動画を用いて事業内容、インターンシップ内容についてご紹介してくださいました。2分と短時間であったにもかかわらずわかりやすく丁寧な内容でした。
※前田建設株式会社さまご説明の様子
各企業さまの紹介は、特設サイトにて動画をまとめてありますので、ぜひご覧ください!

2分間の企業紹介スピーチ

何でも聞ける?グループ交流会!

2,3社ごとにまとまってグループを作り、企業の担当者と話せるグループ交流会が行なわれました。グループ交流会では、参加者、企業側共にざっくばらんな会話が展開されていました。

お互いに踏み込んだ話もあり、普段は聞けないようなディープで濃密な時間となりました。

当日のグループ▽
https://careetern.com/pdf/special_intern/society_second/speech.pdf

おわりに

第1回 社会人インターンシップ合同説明会において多大な反響をいただいたため、2回目となる今回のイベントを開催することが出来ました。

開催終了直後から、インターンシップの申し込みを頂いております。

キャリターンでは、
気軽なものから、専門的な内容のものまで、様々なインターンシップが揃っております。

興味を持った企業があれば、ぜひ申し込んで下さい!
インターンシップを探す:https://careetern.com/intern
タグ一覧
オンライン インターンシップ 富山県 転職 兼業 キャリア