伸び悩んでいる人必見!

社会人インターンシップをすべき理由3選!ほぼメリットしかない

・社会人インターンってやった方がいいの?
・社会人インターンで得られるものは?
・社会人インターンのメリット&デメリットは?


このように社会人インターンについての疑問はいろいろあると思います!
結論からいうと、社会人インターンに興味がある人は、挑戦してみることをオススメします!

理由は、自己成長につながり、自分の価値や収入アップにつながる可能性が高いからです。
しかも、挑戦することのリスクやデメリットがほぼありません。

得られるリターンとリスクを考えたときに、圧倒的にリターンの方が大きいです。
この記事では、社会人インターンをした方がよい理由について詳しく説明していきます。ぜひ参考にしてください!

社会人インターンをすべき理由3選!

「なんで社会人インターンがいいの?」
といった疑問にお答えすべく、厳選した理由を3つ、説明します。

・違う会社の仕事を実際に体験できる
1つの会社でしか働いたことがない場合、その会社のやり方やルールしか分かりません。

時にそれは、あなたの成長を妨げます。
地方の田舎にずっといて、外の世界を全く知らないことに似ているかもしれません。

「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざがありますが、この状況にも当てはまるのではないでしょうか。

他社を見て体験するということは、自社だけでは経験できない圧倒的な気づきを与えてくれます。

伸び悩んでいる人にとっても、とてもいい刺激となる可能性が高いです。


・自分の社会的価値が分かる
1つの会社でしか働いたことがない場合、今の会社での自分の立ち位置しか分かりません!

自分が過小評価されているかも、過大評価されているのかも分からない状況です。

自分にもっと有益な選択肢があったとしても、知らなければ、選択することができません。

今、この記事を読んでいるそこのあなたは、少なからず社会人インターンに興味があるはず!

人は、現状に十分に満足できていない状況だと、サーチコストをかけて情報を調べる傾向にあります。

そんなあなただからこそ、自分の社会的価値を確かめたい!という思いが強いのではないでしょうか?

社会人インターンは、自分の立場を俯瞰するのにぴったりです。
客観的に自分の社会的価値を知る良い機会になるので、ぜひ気軽にインターンをしてみてください!


・人との出会いが可能性を広げる
人との出会いが人生を変えるといっても過言ではありません。
そんな出会いを求めるならば、行動量を増やすしかありません。

社会人インターンは、行動を起こすのにぴったりな場所です。

特に、大きなリスクを背負うことなく、新たな出会いを期待できる。素晴らしいと思いませんか?
社会人インターンでの出会いが、今後、一生にいい影響をもたらしてくれるかもしれません。

成長や成功を得られるのは、行動した人だけです。ぜひ、一歩踏み出してみてください!

社会人インターンにリスクやデメリットは、ほぼない!

これまでに社会人インターンのメリット3選をご紹介してきましたが、デメリットは、”ほぼ”存在しません。
強いていえば、「自分の時間が少なくなる」くらいです。

以下の記事で社会人インターンのメリットデメリットをさらに詳しく説明しているので、ぜひ、追加で読んでください!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
社会人インターンシップ、目的からメリット&デメリットまで徹底解説!!
---------------------------------------------------------------------------------------------------

これらのことを踏まえてメリットとデメリットを天秤にかけたとしても、メリットがデメリットを大きく上回りますよね?

少しでも興味がある人は一度、社会人インターンに参加することを強くおすすめします。

社会人インターンを”チャンス”と捉えて、前向きに参加すると、実りの多いインターンとなるでしょう!

まとめ

この記事では、社会人インターンのメリットを中心に説明しました。

参加すべき理由は、大きく3つです。


・違う会社の仕事を実際に体験できる
・自分の社会的価値が分かる
・人との出会いが可能性を広げる



デメリットは、自分の時間が少なくなるということくらいです。

メリット・デメリットをしっかりと理解し、自分にとって”何が”必要なのかを一度、考え・整理してみてください。

考えを整理してメリットの方が大きいのであれば、ぜひ社会人インターンに参加するというアクションを起こしてみてください。

(なんといっても、やってみないとわからないことが多いので…)


小さな一歩が、あなたにきっといい変化をもたらしてくれるはずです。
よりよい未来に近づけるように行動していきましょう!


キャリターンでは、学生向けインターンのみならず、社会人向けインターンも充実しています。
下記リンクから、自分にぴったりな社会人インターンを見つけてください!
▶︎ 社会人向けインターンを探す