仕事復帰できるかな...

ブランクも怖くない! 働きたいママにオススメのインターン先10社

こんにちは。4歳と2歳の2児のママです。
下の子も保育園に通うことになり、仕事復帰を!と考えたのですが、家事育児と仕事は両立できるのだろうか、これからできる仕事はあるのだろうかと不安でいっぱいでした。

同じような悩みを抱えるママは少なくないですよね?

ブランク明けからの仕事復帰は誰もが心配事だらけ...、でも安心してください。そんなママへおすすめなのがインターンシップです。

お試し感覚で仕事を体験できるので、勤務体系や仕事内容などがわかり、自分に合っているかどうかイメージしやすいです。

現在子育て中の私が、同じような状況の子育てママにオススメするインターンを10社をピックアップしました。

仕事を開始しようとしているママさんは、ぜひ参考にしてください。

家事のスキルを活かせる会社のインターン

毎日している家事を仕事にすることで、社会復帰の第一歩が踏み出しやすいはずです。

料理や掃除のポイントを習得できるので、家事の時短テクニックを身につけるチャンスでもあります。

自宅での家事にも活かせて一石二鳥なのも、おすすめポイントです。

クラデュース株式会社
会社にて事前説明→実際にお客様宅にて家事代行業務を体験(2時間程度)→体験の振り返り

合わせて3時間程度のインターンです。実際の業務を体験することができるので、自分にできそうな仕事なのか見極められます。疑問に思ったことや、不安に思ったことなど相談できるのも嬉しいポイント!

現在働いているスタッフの方は全員子育て中のママ。同じ立場だからこそ分かりあい、助け合って仕事ができるはずです。

クラデュースでは家事代行の仕事の他に、新規事業の広報業務 (オンライン開催)や健康的な家庭料理を提供する食堂の調理補助のインターンもあります。

どの仕事も実際の業務を体験できるので、事前に不安も解消でき、実際に働くことをイメージしやすいです。


有限会社中央ケアーサポート
自己紹介→企業説明→業務体験→カフェタイム、合わせて2時間程度のインターンです。

実際に体験する仕事はお掃除。お客様に合わせた手順書があるので、やり方に不安な方も安心して業務ができます。

自分の時間に合わせた働き方ができるのが魅力な仕事なので、インターンでのカフェタイムに体験した感想や希望する働き方など気軽に相談してみるのもいいですね。

中央ケアーサポートでは今回のお掃除体験のほか、訪問介護を学ぶインターン、オンライン開催のお料理教室付きインターン在宅ワークOKのスマホを使って見守りサービスインターンなど、多彩に開催されています。

いくつも体験してみて、自分に合った仕事を見つけてみるのもオススメです。

料理を発信する広報採用活動のインターン

家事の一つである料理。
料理をするママは、栄養バランスを考えたり、子どもの好き嫌い問題を考えたり、頭を悩ませることが多々あると思います。

プロの知識、経験を間近で体験できるので、働きながら料理のスキルアップに繋がるはずです。

毎日の献立作りの幅を広げることができる点もオススメです。

Mama-no
会社説明→フード撮影、動画制作、コンテンツ制作体験→ランチ会食の半日のインターンです。

実際にMama-noのSNSに掲載する業務を体験することができます。料理や情報を企業のHPやSNSに発信PRする業務なので、どうすればより魅力的に伝えることができるのか、プロの目線を学べます。。

今回のインターンではランチ会食の時間もあるので、日頃の料理に対する悩みを相談したり、気分転換のいい機会になるはずです。

この他にランチ付き料理作りインターンレシピ開発体験のインターンなどもあります。

こちらも半日のインターンで、実際に調理を体験できるので、より料理のスキルアップが期待できるのでオススメです。

在宅勤務が可能な会社のインターン

家事育児をしながら仕事も、と考えると一日のスケジュールが気になるところですよね?

在宅での仕事は、通勤時間を家事に充てたりと時間の割り振りが自分のペースでできるので、家事と仕事の両立がしやすいです。

子どもの急な発熱など、仕事の調整もしやすいのでオススメ!

有限会社青青編集
ママにはおなじみの「はっぴーママ富山版」の編集のインターンです。

自己紹介→会社、事業説明→実際の会議や取材に同行→カフェミーティングの2~3時間程度のインターン。後日、Webライティングにも挑戦できます。

ママの日常に寄り添い、共感できるのはママしかいません。自分が感じたことは誰かの役に立つことも多いです。自分の経験を活かしましょう!

また、現役のスタッフの方は子育てママが中心なので、子育ての気持ちを共感し合いながら仕事ができそうなのもオススメのポイントです。


株式会社ギャス
Webデザイナー募集のオンラインでのインターンです。
2週間、1日4時間~8時間程度で期間と時間は相談できます。
業務はすべてリモートで、連絡はSkypeでチャットになるので、淡々と仕事をしたい方は必見です。

Webデザインの仕事をしていた方、子育てで仕事を一度離れていたけど、そろそろ働きたい!という方はチャンスです。


株式会社AsianBridge
在宅ワーカーとして仕事がしたい方へのオンラインインターンです。

事業説明→在宅ワークの働き方→キャリア相談→面談・スキルチェック→質疑応答の1時間程度の内容。パソコンを使って仕事をしておられた方、育児でまだ外にはなかなか長時間出られない方、家にいながら持っているスキルを活かすチャンスです。

キャリア相談もできるので、新しい仕事に挑戦できるかもしれません。

AsianBridgeではその他に、新サービスの企画立案のインターンWebシステムの実践開発のインターンもあります。キャリアを伸ばしたい方にはオススメです。


しぶやめぐみ社会保険労務士事務所
在宅ワークの長期インターンです。
まずオンラインで2時間程度の面談・研修を受けたのち、基本的に在宅ワークでの3か月の長期インターンシップになります。

週6~8時間の仕事で、時間や子どもの予定に合わせて調整可能なので、子育て中のママにすごくオススメです!

ママ社労士の方との仕事なので、家庭の状況に合わせた働き方が叶えられそうです。


LX DESIGN 
オンラインでの「複業先生」のインターンです。
インターンの参加が決まったら、オンラインにて授業日程調整→打合せ→授業実施という流れになります。

教員免許、教員経験がある方はもちろん、免許、経験がなくても自分の経験やスキルを子どもたちに伝えたい!という思いがある方には最適です。

LX DESIGNではこの他に、教育業界に携わりたい方向け記事ライターインターン複業先生の運営メンバーのインターンなど、子どもたちの未来に向かって教育に携わっていきたい方にオススメです。

子どもとのお出かけがお仕事になるインターン

育児をしていると、子どもを預けるのはなかなか難しい、だけど少しでも働きたいと思うときがあります。
子どもと一緒に楽しみながら自分も仕事ができる、そんなママの願いを叶えてくれる仕事です。

株式会社ママスキー
子育てスポットの情報を発信するママライターのインターンです。

まず、お気に入りの公園をオンラインで紹介しあうトークイベントに参加し、合否判定後、ライター体験になります。

参加される方は皆ママさんなので、楽しい雰囲気でお話ができるはずです。ライター経験はなくても応募可能なので、新たな才能を見つけるチャンスになるかもしれません。

子どもと一緒に、いろいろなお出かけスポットを見つける仕事は楽しそうですよね。

日本全国でライターを募集しているので、ぜひチェックしてみてください。
北海道・東北地方のママライター募集
関東・中部地方のママライター募集
近畿地方のママライター募集
中国・四国地方のママライター募集
九州地方のママライター募集

子どもの気持ちが分かるかも!?なインターン

子どもが夢中になるゲーム。eスポーツをする子どもたちをアシストする仕事なので、子どもの気持ちが分かるママにピッタリのインターンです。

株式会社ZORGE
eスポーツをする子どもたちのお手伝いをするインターンです。

eスポーツの施設の見学→eスポーツ体験→今後の流れの説明という、1~2時間の内容です。時間が合えば、社長や社員の方とランチもしくはカフェができるかもしれないので、働き方や仕事内容も事前に相談できます。

ゲームが好きな方はもちろん、ゲームはしないけど子どもに関わる仕事がしたい方にオススメです。

「うちの子ゲームばっかり...」と思っている方、このお仕事で子どもの気持ちがわかるかもしれません。

まとめ

子育て中のママにオススメのインターンを実施している10社を紹介しました。
簡単にまとめると次のとおりです。

家事のスキルを活かせる会社のインターン
クラデュース株式会社
有限会社中央ケアーサポート

料理を発信する広報採用活動のインターン
Mama-no

在宅勤務が可能な会社のインターン
有限会社青青編集
株式会社ギャス
株式会社AsianBridge
しぶやめぐみ社会保険労務士事務所
LX DESIGN

子どもとのお出かけがお仕事になるインターン
株式会社ママスキー

子どもの気持ちが分かるかも!?なインターン
株式会社ZORGE

家事育児に専念して長期間社会から離れていると、働いていた感覚を忘れてしまいます。

「子育てが少し落ち着いたし、自分の時間を少しは持ちたいし、働こうかな」と考えたときに不安なのが「社会復帰できるかな?」ということ。

産休育休明けで、元の仕事に戻るのであればまだ不安も少ないですが、一度離職してしまうとなおさら不安ですよね。

今の生活時間に仕事をプラスさせるとどうなるのかな? 今からでもできる仕事があるのかな? など様々だと思います。

そんなときにオススメなのが、ママならではのお仕事インターンです。

実際の勤務時間を自分で選択できたり、家事の時短テクニックを学んで日々の家事育児に活かすことができたりと、ママの生活パターンをイメージしやすいのが、このインターンのいいところ。

お試し感覚で挑戦できるので、気軽に社会への第一歩を踏み出せるはずです。

私自身も2人の出産、育児を経験して4年。下の子も保育園に通わせてそろそろ社会復帰を、と意気込んでいたのですが、一日の時間のやりくりに四苦八苦。子どもがいない頃の働き方だと難しいなと感じています。

ママの時間は有限!
自分にあった仕事を見つけて、無理せず家事育児と仕事を両立させるコツなどもつかんでいけるといいですよね。

仕事と子育ての両立については、次の記事で詳しく紹介しているので気になる人は読んでみてください。
ママだって働きたい!仕事と子育ての両立について

ママはいろいろ大変なことも多いですが、その分楽しみも多いですよね。一緒に楽しんでいきましょう!
タグ一覧
ママ 家事 子育て 仕事 インターンシップ オススメ