将来をつかみ取る!でもどうやって?悩むあなたに読んでほしい!

自分に合う仕事ってなんだろう? 大学生におすすめのインターンシップ7選

インターンってたくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷いますよね。
そんなときは「自分がどういったことに興味があるのか」「どんなことをやってみたいのか」から探してみるのも一つの方法です。

この記事では、大学生におすすめのインターンを7個ピックアップしてみました!
たくさんの企業の中から探すより効率的に探せて時間の節約にもなりますし、今まで気にしていなかった企業のインターンを見つけることで、興味を持つきっかけになるかもしれません。

インターンは実際に仕事を体験したり職場を見ることで自分に合う・合わないに気付くことができ、就職先を選ぶのにとても役立ちます。

短期のインターンもたくさんあるので、気軽にチャレンジしてみて合わなければ次のインターンを探せばいいんです。

就職してから「合わなかった」って思うより、インターンで先に自分の目や体で体感しておく方が、より自分に合った就職先を見つけることができるはず!

職種ごとに分けてみたので、興味のあるインターンがあったらぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

大学生におすすめのインターンシップ7選

大学生におすすめのインターンを興味ごとにまとめました。

明確にやりたいことが分からなくて「ちょっと興味がある」程度でも大丈夫です!
個人的にはこんな探し方も1つの方法としておすすめです。

1.まずは興味のあるインターンをやってみる
2.その後全く興味のないインターンをやってみる
「興味のあるものをやればいいんじゃないの?」と思いますが、自分で「これは合ってない」「興味がない」って思い込んでる場合もあると思うので、時間のある方は両方を比べてみるのもいいかもしれません。

「実は自分に合ってた」なんて発見もあるかもしれませんよ。

それでは、おすすめのインターンを紹介していきます!
◆スポンサー営業に興味がある大学生におすすめのインターンシップ
元日本代表の本田圭佑さんがオーナーを勤めるプロサッカークラブのスポンサー営業の募集。
ウガンダ共和国にあるプロサッカークラブ「SOLTILO Bright Stars FC」を運営するために必要なスポンサー企業を、日本で獲得していくインターンです。

SOLTILO UGANDA Ltd.
国内外でのサッカースクールやスポーツ施設、プロサッカークラブの運営などを行っている企業です。

■参加するメリット
・自分でプレゼンをしてスポンサー企業を獲得する実務を経験することで、プレゼン力を高められる
・プロの営業ノウハウを聞くことができる

■おすすめな人
・営業職をやってみたい人
・スポーツビジネスに興味がある人
・プレゼンが得意な人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎SOLTILO UGANDA Ltd.のインターンシップ詳細


◆注文住宅の営業に興味のある大学生におすすめのインターンシップ
募集する職種は、住宅注文の営業です。
インターンでは提案型営業をロールプレイ型で体験することができます。

米田木材株式会社
創業65年の老舗でありながら、デザインに特化した「かっこいい」「おしゃれ」なオーダーメイド住宅を扱うベンチャー企業です。

■参加するメリット
・社員の方と一緒に、ロールプレイ方式で実際に営業体験ができる
・住宅営業にはどんなスキルや知識が必要なのかを、先輩社員の方から直接聞くことができる

■おすすめな人
・住宅に興味のある人
・提案することが好きな人
・話を聞くのが得意な人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎米田木材株式会社のインターンシップ詳細


◆新商品の開発に興味のある大学生におすすめのインターンシップ
ハーブやアロマを使ったコスメの商品開発に携わる人を募集しています。
どのように商品開発が行われているのかを、体験しながら学ぶことができます。

前田薬品工業株式会社
皮膚の悩みを解決するため、ジェネリック医薬品やOTC医薬品の開発・製造を手がけている企業です。

■参加するメリット
・ハーブの収穫体験やアロマ成分の抽出作業を見学することで、商品開発の一部を体験することができる。
・自分が欲しい商品をテーマに、新商品開発のミーティングに参加することができる。

■おすすめな人
・美容に興味のある人
・商品開発に興味のある人
・コスメが好きな人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎前田薬品工業株式会社インターンシップ詳細


◆システム開発に興味のある大学生におすすめのインターンシップ
システムの新規開発から総合テストまで全て自社のシステムエンジニアが行っており、システムエンジニアを募集しています。
未経験でもシステム開発に興味のある人は大歓迎です!

株式会社ハイテックス
業務の中で発生する「使いにくい」「わかりにくい」「繋がりにくい」などの困りごとを解決するための総合的なサービスを提供する企業です。

■参加するメリット
・3日間を通して先輩社員の方と一緒に、システム開発の工程を実践的に体験することができる。
・先輩たちが行うシステム開発の実際の作業を、間近で見ることができる。

■おすすめな人
・情報システムに興味のある人
・システム設計・開発に興味のある人
・好奇心を持って知識を身につけていける人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎株式会社ハイテックスインターンシップ詳細


◆SNS運用やマーケティングに興味のある大学生におすすめのインターンシップ
募集している職種はマーケティング担当です。
3ヶ月間のインターンでマーケティングの実践経験を積むことができます。

株式会社コネクター・ジャパン
「こんなことできたらいいな」という現場の課題を見つけ出し、その要望を解決するためのITソリューションを提供していくという企業です。

■参加するメリット
・SNS運用やマーケティング担当を実際に行いながら、マーケティング戦略について学ぶことができる。
・新規事業の立ち上げや社内会議などへも参加することができ、社員の方と企画・運営を行うことができる。

■おすすめな人
・マーケティングを学びたい人
・SNSをよく利用している人
・新しいことにチャレンジしてみたい人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎株式会社コネクター・ジャパンインターンシップ詳細


◆WEBデザインに興味のある大学生におすすめのインターンシップ
スマートフォンアプリの開発、Webシステム開発、ブロックチェーン開発などの事業実績があり、デザイナーを募集しています。
淡々と業務を行いたい人におすすめです!

株式会社ギャス
サーバー構築からアプリ開発までを完全自社開発で行っている企業です。
業務はフルリモートで行います。

■参加するメリット
・2週間のインターンでWebシステムやアプリのデザイン制作を実際に行うことができる。
・Webデザイナーの先輩たちと業務をすることで、ノウハウや知識を学ぶことができる。

■おすすめな人
・Webデザイン制作ができる人
・リモートでインターンをしたい人
・こまめに報告ができる人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎株式会社ギャスインターンシップ詳細


◆編集に興味のある大学生におすすめのインターンシップ
はっぴーママ富山版の編集部スタッフを募集!
Webライター、企画、取材、カメラ撮影、画像編集などさまざまな業務を行うスタッフを募集しています!

有限会社 青青編集
編集プロダクション【編集工房】のグループ会社で、紙媒体とデジタル媒体の素材作りからパッケージングまで編集に関わる全てをサポートしている企業で、子育てタウン情報誌【はっぴーママ富山版】を出版しています。

■参加するメリット
・はっぴーママの運営や働き方の説明を聞いたり、編集長と実際に記事作成のことなど話をすることができる。
・企画会議への参加や実際に取材の同行をして情報誌の作成について学ぶことができる。

■おすすめな人
・編集の仕事に興味がある人
・人と接するのが好きな人
・企画を立てるのが得意な人

少しでも興味がある方は詳細をチェックしてみてください。
▶︎有限会社 青青編集インターンシップ詳細

まとめ

今回の記事では、大学生におすすめのインターンを7つまとめました!

・サッカーチーム運営のスポンサー営業に興味のある大学生におすすめのインターン
 SOLTILO UGANDA Ltd.のインターンシップ詳細

・注文住宅の営業に興味のある大学生におすすめのインターン
 米田木材株式会社のインターンシップ詳細

・新商品の開発に興味のある大学生におすすめのインターン
 前田薬品工業株式会社インターンシップ詳細

・システム開発に興味のある大学生におすすめのインターン
 株式会社ハイテックスインターンシップ詳細

・SNS運用やマーケティングに興味のある大学生におすすめのインターン
 株式会社コネクター・ジャパンインターンシップ詳細

・WEBデザインに興味のある大学生におすすめのインターン
 株式会社ギャスインターンシップ詳細

・編集に興味のある大学生におすすめのインターン
 有限会社 青青編集インターンシップ詳細

インターンの種類って多すぎて、どれを選べばいいのか難しいですよね。

どのインターンを選べばいいのか悩んだときは、興味のあるものから選んでみるのも1つの方法です。
おすすめの中から選んでみることで時間短縮にもなりますし、今まで興味を持ったことのなかった企業を見つけるきっかけにもなるかもしれません。

さらに時間があるなら、興味のあるものと真逆の全く興味のない企業のインターンを試してみるのもおすすめです!

実は自分に合ってたなんて気付きにもなるかもしれませんよ。

合わなければ違うインターンを試せばいいだけです。
就職してから「合わなかった」っていう失敗を減らすためにも、ぜひいろんなインターンを試してみてくださいね。
タグ一覧
大学生 インターンシップ おすすめ 就職