部活働をして働き方を考えるきっかけに!

【開催レポート】専門家に聞く!正社員と扶養、フリーランスのメリット・デメリット

働くママから多くよせられる質問で、ベスト3に入る
“ 働き方 ” について。プロの社会労務士さんをお招きしてオンラインイベントを開催しました !

扶養の壁、フリーランスの確定申告の仕方、税金、社会保障など。
みなさん興味のある内容ですよね。
在宅ワークや今後就業を考える中で、知識のプラスになってこれからの働き方を選択しやすくなればいいなとの想いから開催されましたので、興味のある方はぜひ見てみてください !

イベント内容

テーマ
『専門家に聞く!正社員と扶養、フリーランスのメリット・デメリット』

今回のオンラインイベントは、お金と働くことのプロである社会保険労務士の渋谷恵美さんをゲストにお迎えして開催しました。

「扶養内で働きたい。」
「正社員・パート、アルバイト・個人事業主どれがいいのか分からない」
「働きたいけど、何から始めたらいいのか分からない」
など、ママや女性が働きたいと思ったときに、働き方や何から始めたらいいのか分からないことだらけ…
疑問を解決したいと11名の女性が参加してくださりました!

講師:渋谷恵美さんプロフィール

渋谷恵美さん
社会保険労務士で2児のママ。
菓子メーカーで人材育成の仕事に就きながら、富山で働く女性をみて、働く女性のことをサポートしたいっていうことがきっかけで妊娠・出産を機に社会保険労務士の資格を取得。
女性が働くという働きづらさや管理職を目指す中でのキャリアアップの悩みなど、女性の目線にたってサポートされています。
また、社会労務士事務所とは別にSNSを活用して、働くママを応援するコミュニティ活動も積極的に行っています。

開催レポート

【タイムスケジュール】
【質問タイム】
フリーランスで扶養に入る際の注意点はある?
などの専門的な質問に回答していただきました。
疑問に思っていても質問先が分からなかった疑問に回答していただけて有意義な時間になりました!

【参加者の感想】

まとめ

社会保険労務士の渋谷恵美さんのお話はもちろんのこと、今まで思っていたことや、もっとここがききたい ! とか、こういう場合はどうなるんだろう?など参加者の疑問にも答えていただき、とてもためになる会となりました。

働くことを意識するときに、正社員、パート・アルバイト、フリーランスとそれぞれに違ったメリット・デメリットがあります。

何を優先し選択していくのか、わからないまま就活を続けるのはとても不安ではないでしょうか。

今の自分の悩みすらわからない状況でも、自分と似たコミュニティの方の話を聞いたり、専門家の方のお話を聞いたりするだけでも、今までとは違った視点から物事が見えるようになることもあるかと思います。

知識をつけることで今後のライフキャリアプランを考えるきっかけにもなるのかと思うので、今後もぜひこういったイベントを見つけたら一歩を踏み出して参加してみてくださいね !
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・自分らしく働きたい
・在宅ワークを始めたいけど、何から始めればいいのか分からない
・在宅ワークやこれからの働き方について相談したい

そんな方は、まずは当社のインターンシップに参加してみませんか?

オンラインにて開催しますので、どこからでも参加可能です!
▶︎Asian Bridgeのインターンシップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活働について

インターンシップマッチングサービス「CareeTern (キャリターン)」では様々な境遇・キャリアプランを持つ皆様をサポートしています。

誰にだってある最初の一歩を踏み出す不安を「みんなで共有して解決しよう!」と始まったのが部活働というコミュニティです。

同じ境遇の仲間を見つけられるように「キャリアチェンジ部」「学生部」「ママ部」というカテゴリに分けています。

みんなで情報交換ができ、一緒に悩みを解決できる場です。イベントも定期的に開催していますので、興味がある人は気軽に覗いてみてください。
▶︎キャリターン部活働
タグ一覧
ママの働き方 部活働 開催レポート