有限会社土遊野

新着通知を受け取る

有限会社土遊野とは

【土遊野農場について】
土遊野は、富山市の里山をフィールドに持続可能な有畜複合循環型農業に取り組んでいます。いわゆる“限界集落”。しかしここには豊かな四季と土壌があり、みずみずしい森や田畑が残っています。土と共に生きる現場なのです。この豊かな土地で、人の支えになる、安心して食べられる農産物を育てています。「農場見学」や「いのちの温もり体験会」も開催しています。

粘土質の棚田では、甘くて美味しいお米作りを。山奥の鶏舎にて平飼いで鶏を育て、なるべく身近な国産原材料で養鶏を。地域特性や風土を存分に活かした作物をみなさんに食べていただくことで、私たちが支えられています。「また食べたい」と選んでもらえるように、応援してもらえるように、多角的に農業を追求し続けます。お米や卵、お肉、野菜はもちろん、地粉、お菓子、牛乳、日本酒など。まだまだこれからも、この里山で新たな作物を実らせ続けていきます。

【農場主の想い】
農業は、いのちを育む温もり溢れる仕事です。その仕事を通じて、人の役に立てていることを嬉しく思います。やりがい自体はわかっていましたが、現場で目の当たりにしたのは、農業は「ほかの生命に直接手をかける」ことで成り立っているということです。人間の食糧を生産するために、私たちは多くのいのちをいただいています。「自然」と「人」が離れ始めている現代において、そう思い起こせる人はきっと、多くはないでしょう。

農業に携わっている私でさえ、鶏のいのちをいただくときに「ごめんね」から「ありがとう、いのちを繋がせてもらうね」と言えるようになるまで時間がかかりました。それでも、毎日たくさんのいのちをいただいています。それを育んでくれる大地への敬意を忘れずに。このいのちを伝え、ひとのいのちに繋げ続けたいと思っています。

インターンシップ受付開始のお知らせを受けとることができます!

新着通知を受け取る

会社概要

富山県富山市土167

1995年01月 設立

9人のメンバー

https://doyuuno.net/

事業内容 ・水稲(有機栽培) 13ha ・飼料用米 15ha ・平飼い養鶏 約2000羽 ・里山のめぐみ鶏・アイガモ肉 解体・卸 ・野菜(有機栽培)・そば・小麦 3ha ・天然酵母パン・シフォンケーキ ・玄米粉・全粒粉・そば粉 ・低温殺菌アデア牛乳 製造販売 ・アイスクリーム販売 ・ソフトクリーム・カフェラテの移動販売

有限会社土遊野のインターンシップ

新着通知を受け取るにはアカウント登録が必要です。

ログインまたは新規登録を行う場合は「進む」をクリックしてください。