株式会社あわえ

新着通知を受け取る

株式会社あわえとは

株式会社あわえはこの徳島県美波町に身を置いて、自らが地域でのプレイヤーとなって、日本全国を対象とし、この日本に残る魅力の発信・継承と課題解決に取り組みます。
そして、この地で地元の皆さまと紡ぎ出した「地方を元気にする処方箋」を、必要として下さる全ての地域へおとどけします。

これまでの全国での支援実績は259自治体に増えています(2022年3月実績)

◆ミッション◆
私たちは、あわえが生み出すサービスを通じて地方を元気にします。
私たちは、あわえの存在を通じて地方を元気にします。
私たちは、あわえ社員の存在を通じて地方を元気にします。

地方には地方の良さがあり、都市には都市の良さがある。地方と都市それぞれのステキをつなぎ、地域に新しい活気をつくりだす。美波町という過疎の町で、地元の人や都会からやってきた人とともに紡いだ「地方を元気にする処方箋」を、必要としてくださるすべての地域へ届けたい。 私たちの挑戦にご期待ください。

インターンシップ受付開始のお知らせを受けとることができます!

新着通知を受け取る

会社概要

徳島県海部郡美波町日和佐浦114

東京都、徳島県、福岡県

2013年06月 創立

30人のメンバー

https://awae.co.jp

事業内容 ・サテライトオフィス誘致支援 ・有機的コミュニティづくり支援 ・マッチングイベント ・地方創生研究会 ・デュアルスクール ・地域×Tech ・行政職員出向受入 ・企業版ふるさと納税募集支援

株式会社あわえのインターンシップ

【高専生対象】ビジネスを通じて地方創生を!企業と自治体の出会いの場をつくろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【業務コミット型】
こちらは、今年の夏に行われる「長期で企業と関われる 課題解決型インターンシップ」で高等専門学校生を対象としたインターンシップです。
是非、企業との関わりを通して、ご自身の社会的スキルを磨き、キャリアアップに繋がる機会にしてください。
本企画の専用サイトはこちら→https://careetern.com/special_intern/college
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本の地方をもっと元気に」
「地方の力で日本を元気に」
そんな想いではじまったあわえは地方創生リーディングカンパニーです。
=========================================
あわえは徳島県美波町という過疎地で起業し、地元の皆さまのお力添えのもと、サテライトオフィス誘致をはじめとした、地方創生関連業務を行ってきました。
これまでに300近い自治体の地域課題解決をする支援実績があります。

地方には、少子高齢化・過疎化により引き起こされる様々な地域課題が存在しています。
一方、課題はビジネスチャンスでもあります。
地方にサテライトオフィスを設け、そんな地域課題からビジネスを起こす。その結果、地域が活性化されていく。
それがあわえの期待する素敵な化学反応です。

今回はそのような自治体と企業の出会いをつくるお手伝いをしてくれるインターンを募集しています。

ビジネスを通じて魅力ある地域を掘り起こす第一歩。
「地方の魅力をもっと世の中に広めたい」
「ボランティアではなく、事業として地方創生に携わりたい」
そんな意欲のある方には、現場を知れる大チャンスです。

ぜひご応募お待ちしております。
==============================================
▼インターン内容
(1)⾃治体と企業の新たな価値共創の場「マッチングイベント」の企画と運営のサポート業務
サテライトオフィスを誘致したい⾃治体と⾃社のスキルを活かす場や事業拠点となる地域を探す企業をマッチングさせるイベントです。
企業の参加は無料で、各⾃治体が設ける個別ブースで⾃治体担当者と直接、意⾒交換を⾏うことができます。
・マッチングイベントの企画・集客・運営
・出展自治体および参加企業の対応
などのお⼿伝いをしてもらいます。

(2)コミュニティーマネージャーの補佐業務
地域に根差して、地域コミュニティを運営したり、地域住民や地域事業者とイベントの企画・運営をしているコミュニティーマネージャーのサポート業務を担当してもらいます。


5日間のインターンを通じて、よりあわえの事業に興味を持ってもらった方には
そのまま継続して長期的に関わって頂きたいと思っています。

開催日程

随時開催中!

開催エリア

オンライン

株式会社あわえ

【新潟県小千谷市】地域に寄り添い、地域づくりを後押しする仲間を募集!

【新潟県へ地方移住のチャンス到来!
地域に寄り添い、地域づくりを後押しする仲間を募集!!】

地方創生のリーディングカンパニーであるあわえは徳島県美波町という過疎地で起業し、地元の皆さまのお力添えのもと、サテライトオフィス誘致をはじめとした、地方創生関連業務を行ってきました。
これまでに300近い自治体の地域課題解決をする支援実績があります。

今回は【新潟県小千谷市】で活躍してくれるコミュニティマネージャーを募集しています!!
当社が支援する新潟県小千谷市に新しいサテライトオフィス兼コワーキングスペースがOPEN予定で
その施設を運営・管理しながら共に小千谷市を盛り上げていきませんか?

【業務内容】
・小千谷市に新設されるサテライトオフィス兼コワーキングスペースの管理、運営、利用促進
・施設の利用者及び入居企業の対応
・地域コミュニティづくり
・地域住民向けのイベント、セミナーの企画、運営
・サテライトオフィス入居希望企業との面談、視察対応、進出支援
・小千谷市での活動のPR

具体的には、小千谷市でビジネスをしたい企業と小千谷市役所の担当者さんを繋いだり、地域の方々(特に学生)と交流を重ね、地域課題をヒアリングして解決策を一緒に探したり、学生の挑戦をイベントを通して応援したり、といった業務になります。

============================================================
【新潟県小千谷市】での募集は2022年春から採用のため、申し訳ございませんがご興味のある方は
「インターンに応募」ではなく、「企業に質問・相談する」もしくは採用情報の「この求人に応募する」よりお問い合わせください!
今後、準備が整いましたら他の地域で下記インターンシップ内容の開催を予定しております。
ご興味のある方は「気になるリスト」追加してお待ちください。
============================================================

コミュニティーマネージャーの仕事って何?どんなことをするか知りたい!という疑問や不安を解消したくインターンを募集します。

【内容】
(1)担当者とオンライン面談
今回募集しているコミュニティーマネージャーの役割や仕事内容について説明

(2)コミュニティーマネージャーとオンライン面談
実際に始めはどんなことをするの?地方に移住して仕事するって何が大変?とリアルな話をざっくばらんにできます。

※日程次第では、実際にオンラインでの打ち合わせやミーティングに同席して空気を感じてもらいます。

【こんな人にきてほしい】
少子高齢化や首都圏への人口集中、産業構造の変化により、地方の地域課題は山積みです。そんな地方に自らの身を置き、自分の肌で地域の魅力や課題を体感して、地域づくりに寄り添える、それがあわえの「コミュニティマネージャー」です。

「地方で暮らすことに興味はあるけど、面白そうな仕事がない・・・」
「地域課題解決や社会貢献に興味はあるけど、具体的に何をしていいかわからない・・・」
「地域の子どもたちと関わる、未来につながる仕事がしたい!」

そんな悩みや思いをお持ちの方、大歓迎です!

今回は、地元の高校生と一緒に地域ビジネスを考えるコミュニティを盛り上げることに重きを置いています。
子どもたちの関わる仕事がしたい方、経験は問いません!

開催日程

随時開催中!

開催エリア

オンライン

株式会社あわえ

新着通知を受け取るにはアカウント登録が必要です。

ログインまたは新規登録を行う場合は「進む」をクリックしてください。