北陸朝日放送株式会社

新着通知を受け取る

北陸朝日放送株式会社とは

▶公正な報道と地域文化への貢献、石川の今を全国へと発信する
北陸朝日テレビ株式会社は、石川県の出来事を県民の皆さまに一刻も早くお届けする、石川県の話題を全国に発信する、そしてニュースの真相などをじっくり掘り下げた番組を作る報道制作会社です。
「報道ステーション」「新婚さんいらっしゃい!」など、テレビ朝日を中心とした系列局から送られてくる番組のほかに、「HABスーパーJチャンネル」や「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」などはHABの自社制作番組です。

▶企業理念
愛あるテレビで、愛ある人を育て、愛ある未来を創る。この理念を念頭に、人々の「おもしろい」、「もっと知りたい」という好奇心を満たすクリエイティブなテレビ局であり続けることを課題とし、地域に愛され、社会にとってなくてはならないテレビ局を目指します。

▶視聴者の目線で番組やCMを編成する
どの曜日のどの時間帯に、どの年齢層がテレビを視聴してくれているのか、傾向と分析を踏まえ、広告効果をも考えた番組の組み立てをしているのが“編成”です。
ここでは、番組の内容をPRする新聞のテレビ欄下に入る“見どころ記事”の準備をはじめ、放送内容に問題がないか確認を行う番組考査、視聴率調査、番組モニター結果の整理・分析など、放送番組の一切に関わっています。テレビ局内では最も視聴者に近いポジションといえます。

▶スポンサーと視聴者ベストコミュニケーションを仕掛ける
民間放送の収入の大半は、CMを放送して得る広告収入です。テレビ局の営業はCM収入獲得のために奔走していますが、それはCMという形で視聴者に役立つ情報をお届けすることでもあるのです。
民間放送の場合、基本的にあらゆる企業がスポンサーになる可能性を持っています。そしてテレビ局の営業は、スポンサーがテレビという媒体を使って視聴者に何を伝えたいのか、どんな商品を広告したいのかを把握し、最も効果のあるテレビの使い方を提案します。そして、スポンサーから持ち込まれたCMのチェックを行い、番組への割り付け方を考えます。
テレビ局の営業は、テレビ局の中で最もスポンサーと視聴者との双方に敏感な存在であり、CMの最大効率を追求しています。

▶新時代の技術や情報を集積し、地域テレビ局の可能性を追求する
今後さらに放送のデジタル化が進み、マルチメディア、高度情報ネットワークが到来する時代を、多方面の技術習得と情報収集を積み重ね、柔軟な発想と先取りの精神で、地域のテレビ局の可能性を追求しています。

インターンシップ受付開始のお知らせを受けとることができます!

新着通知を受け取る

会社概要

石川県金沢市松島1丁目32番2

東京都、富山県、石川県、大阪府

1990年11月 創立

76人のメンバー

https://www.hab.co.jp/

事業内容 ・情報発信、番組構成・編成

北陸朝日放送株式会社のインターンシップ

【人と人をつなげる、つながる】地域に根差した活動をマンツーマンで体験しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【業務コミット型】
こちらは、今年の夏に行われる「長期で企業と関われる 課題解決型インターンシップ」で高等専門学校生を対象としたインターンシップです。
是非、企業との関わりを通して、ご自身の社会的スキルを磨き、キャリアアップに繋がる機会にしてください。
本企画の専用サイトはこちら→https://careetern.com/special_intern/college
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北陸朝日放送株式会社は、石川県の出来事を県民の皆さまに一刻も早くお届けする、石川県の話題を全国に発信する、そしてニュースの真相などをじっくり掘り下げた番組を作る報道制作会社です。
愛あるテレビで、愛ある人を育て、愛ある未来を創る。この理念を念頭に、人々の「おもしろい」、「もっと知りたい」という好奇心を満たすクリエイティブなテレビ局であり続けることを課題とし、地域に愛され、社会にとってなくてはならないテレビ局を目指します。

〇新規事業の部署でのインターン
新規事業部署では、テレビ構成・編成だけでなく地域の人とのつながりを作れるような取り組みを実現していきます!

~具体的なインターン内容~
5日間インターンに参加してみて、企業と参加者の双方が合意した場合、長期インターンシップ(アルバイト契約)に切り替え!
長期インターンシップ中は、配信や取材、プロジェクト業務が発生した時に出社していただくことになります。
そのため、毎日出勤してもらうものではなく、月に4回ほど(主に土日)の出社になる想定です。

インターンシップで行ってもらう業務の例↓
【スポーツ映像配信】 機材設営・回収/カメラ回し/配信業務全般
地域に根差した活動として、地元のバスケットボールリーグに所属しているチームの試合配信を行っています。
配信では試合前に行われるオープニングセレモニーから実際の試合、そして試合終了後のインタビュー映像までを配信しており、試合会場に足を運ぶことができなかった方々を対象に、気軽に試合を見ていただける環境を整えています。
スポーツは「する」「見る」「支える」など様々な関わり方がると言われています。スポーツチームにとって試合を配信してもらえることは、多くの方々に見てもらえる貴重な機会であり、スポーツ配信を通してサポートすることでファンとチームをつなぐ上で欠かせない役割を担っています。

【金沢屋】 地域密着型取材/インタビュー/記事執筆
これまで石川県の商品を販売するオンラインショップとして運営してきた「金沢屋」は、2022年春にリニューアルオープンし、「北陸から全国へ、笑顔を伝える」というテーマの情報メディアに生まれ変わりました。全国に誇れる北陸の魅力を発信しています。
また、テーマとなる商品だけにとどまらず「人」に焦点を当て、これまでどういった経緯で今の取り組みに興味を持たれたのか、どんな出会いが今の取り組みにつながったのかなど、その方を深掘っていきながら、商品にかける想いを記事として発信しています。
北陸の魅力を直接肌で感じながら、自らが感じたことを多くの方々に伝えられるチャンスです。人と人を繋ぐ大切な「つながり」に関わってみませんか?

テレビの裏側を見れるチャンス!また、月4回ほどの出社なので参加していただきやすいと思います。
お申し込むことに不安があるかたは、「企業に質問・相談する」ボタンから質問など受け付けておりますのでお気軽に押してくださいね!

開催日程

随時開催中!

開催エリア

石川県

北陸朝日放送株式会社

新着通知を受け取るにはアカウント登録が必要です。

ログインまたは新規登録を行う場合は「進む」をクリックしてください。