好きなこと・得意なこと・やりたいことを見つけよう

地方×”自分のキャリア”を、考えよう!

開催日

2022年4月08日(金) 19:00~20:30

お申込み

【お申込み期間】

2022年3月01日(火) 10:00 ~ 2022年4月07日(木) 23:59

2週連続 オンラインイベントを開催予定!

第1週は、4月8日(金)の19:00から開催。
こちらのページのイベントです。

第2週は、4月15日(金)の19:00から開催。
1つの仕事・会社でとどまらない。パラレルキャリアって? 地方 × “副業・複業” を考えよう!をテーマに、クラフトビール付きのイベントになります。
地方 × “副業・複業” を考えよう!:https://careetern.com/event/detail/ishikawa20220415


これからの“仕事”に悩む方 必見です!

【地方 × “自分のキャリア”を、考えよう!】と称し、
自己分析をしようと思っていた人自分の価値観を深堀したい人 地方で働くことに興味のあった人のオンライン交流イベントです!

今回は石川県や北陸でキャリア形成を実践している方をゲストにお招きしました。地方(ローカル)で働くことをみなさんで考えていきましょう!
全国からのお申込みをお待ちしております!

お申し込みをいただいた先着20名さまには、
自己分析に役立つオリジナルのワークシート をお送ります‼

イベント内容

▼目的・狙い
・自己分析をみんなでやってみることで、自分の大事にしたいものや、やりたいこと、好きなことが見つかる‼
・自分の考えていることを話してみることで、客観的に見直すことができたり、アドバイスがもらえます‼

キャリターンでは、社会に1歩踏み出す人の後押しをしたいという思いのもと、今回イベントを企画させていただきました。

▼対象
・社会人
・学生
・「自己分析」をしたい/してみたい人
・自分の価値観(キャリア・就活・転職など)の軸を探りたい人
・一人で自己分析をしてみたけど、しっくりこない人
・地方創生・地域活性化に興味のある人
・地方で働くことも考えている人

▼内容
・自己分析や自分の軸を探すときのコツ(キャリアコンサルタントの方からお話をいただきます)
・オリジナルのワークシートをもとに、個人ワークとグループワーク
(自分の好きなことや楽しいこと、やりたいことを見つめなおしましょう。グループワークに時間では、自分の話せる範囲で、発表し、自分の価値観の軸をさらに深堀しましょう!)

▼キャリアコンサルタント
株式会社Asian Bridge 副業兼業社員 松久さん
民間企業、JICA、NPOを転々としながら開発途上国支援などの国際協力活動に従事。
転職経験・様々な企業で働いた経験も豊富。
キャリアコンサルタントの資格も取られ、様々な角度からお話をしていただきます。

そもそも、なぜ、みんなで自己分析するの?
2023年卒の就活生が「もっとやっておけばよかったこと」に関する実態調査では、「自己分析をもっとしておけばよかった」が第1位でした。
また、過去3年以内に“はじめて”転職をした20代〜40代のビジネスパーソン1,000人を対象にしたインターネット調査結果でも、「自己分析」や「履歴書の作成・対策」にとても苦労したと示されています。

今回のイベントでは、オリジナルのワークシートで「アウトプット」をしてみる。
次に、自分の体験を整理し、人に話をしてみて、「アウトプット」をしてみる。
さらには、人の話を聞いてみて、自分に置き換えて、「取り入れてみること」を通して、自分が大切にしたいものや、価値観のようなものを探ってみたいと思います。

スケジュール

18:50

Zoom オープン

19:00

注意事項・挨拶・キャリターンの紹介

19:07

キャリアコンサルタントの方からのアドバイス

19:10

個人ワーク①

19:20

みんなで共有する時間(ブレイクアウトルーム)

19:40

休憩

19:45

個人ワーク②

19:55

みんなで共有する時間(ブレイクアウトルーム)

20:15

個人ワーク③

20:20

キャリアコンサルタントの方からのアドバイス

20:25

まとめ

20:30

終了

個人ワークとみんなで共有する時間

当日は、ワークシートを各々記入する「個人ワークの時間」と、それを「みんなで発表する時間」を予定しています。

個人ワーク①②・みんなで発表する①②の時間を通して、これまでの経験や出来事を振り返ることや、自分のやりたいことを整理します。
個人ワーク③では、下記のような「社会の中で果たしたい役割=ミッション」・「中長期的に目指す姿=ビジョン」を考えていきたいと思います‼

下記のキャリアシートは、キャリターン事務局:伊藤のサンプルです。

ご準備していただくもの

PCまたはスマートフォン、タブレットなどZoomにつながるもの

参加費用

無料
※Wi-Fiなどネット環境に関する料金はご負担ください。

お申込みについて

下記のお申込みフォームから事前にお申し込みをお願いします!

お申込みはこちら

①当参加申し込みフォームから申し込む。
②申し込み完了メールを受け取る。
③前日までにメールで届く当日参加ZoomミーティングURLを受け取る。
★キャリターンLINEを登録!
④当日に参加!(当日申し込みの方は、当日Zoomリンクを送ります)

Zoomリンクの配布に関して ※必ずご確認ください


ご入力いただく連絡先メールアドレスに『support@careetern.com』 より登録内容確認のメールを送信します。なお、開催が近づきましたら、同メールに当日の参加用のZoomミーティングURLを送付させていただきます。予め受信設定をしていただき、申込フォーム送信後は正常に受信できているかご確認ください。

■ 届かなかった場合
迷惑メールとなっていないかご確認ください。
迷惑メールにもメールが届いていない場合は、お手数ですがこちらの電話番号へご連絡ください。
TEL: 076-260-4233 平日10:00〜18:00

他にも、キャリターンでは”部活働”イベントを開催中

情報共有や仲間作りができるようなコミュニティを提供するため、以下の5つの部を作りました!
みなさんがちょっとでも気になった部にぜひ入部して、キャリターン部活働に参加してください!
※「いくつも気になる!」と思った方は複数入部OKです!

【兼業/副業/プロボノ部】
■こんな人はぜひ「兼業/副業/プロボノ部」に!
・今の会社で働きながら、別の会社で働くことに興味がある!
・副業はできないけど、プロボノで力試ししてみたい!
・もっと社外の人脈を増やしたい!

【転職部】
■こんな人はぜひ「転職部」に!
・新しいことにチャレンジしてみたい!
・自分の能力を試してみたい!
・転職に関して経験談を聞いてみたい!

【移住部】
■こんな人はぜひ「移住部」に!
・移住仲間の話を聞きたい!
・移住後の働き方に興味がある!
・いつかは移住を…と考えている!

【学生部】
■こんな人はぜひ「学生部」に!
・就職活動の意見交換がしたい高校生・大学生!
・インターンに興味があるけど一歩踏み出せない学生!

【ママ部】
■こんな人はぜひ「ママ部」に!
・働き方に悩んでいるママ
・在宅ワーカーを目指して活動中のママ
・転職を考えているママ

詳細はこちら

オンライン開催について

当日はオンライン会議システム「Zoom」を使用します。
なるべく通信環境の良いお部屋でのご参加をお願いしております。
Zoomのご使用が初めてで不安な方は、その旨をお申込みフォームにご記入ください。

【オンラインイベントご参加にあたっての注意事項】
1.ご自身が発言する際はマイク・カメラはオンにしていただけると幸いです。
2.当日音が聞こえないなど何か問題がある場合は、Zoomチャットにてご連絡ください。
3.以下に該当する事項は、固くお断りいたします。
・イベントの「録画」、「録音」、「撮影」(ただし事務局は記録及びイベント運営の安全管理のため、録画いたします)
・チャットでの誹謗中傷
・参加者情報の公開
4.ご使用される端末(パソコン、スマートフォン等)やインターネットの通信速度によっては、ツアーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声の乱れや大幅な遅延等)になる場合がございますのでご了承ください。あらかじめ通信環境をご確認いただくことをお勧めします。

主催・協力

㈱AsianBridgeは、みなさんの「働きたい!」という気持ちを応援します!
今年度オープンする新事業『キャリターン』は、キャリアを考えている人々と採用を行いたい企業を、インターンシップを通してマッチングするサービスです。
皆様に、満足のいくキャリアを提供するためのマッチングの場と、インターンシップの実施をサポートします。老若男女問わず、どなたでも参加することができます!

インターンシップマッチングサービス『キャリターン』
https://careetern.com/




<本イベントの主催>
株式会社AsianBridge
TEL. 076-260-4233
E-MAIL. support@careetern.com
https://asianbridge.co.jp/
https://kanazawa.asianbridge.co.jp/

<本イベントの協力>
北陸朝日放送株式会社