地域の力になることで、あなたの世界が変わる。

【富山県上市町】上市暮らし体験インターンシップツアー

地域や人と繋がることで地方で働くことの魅力を体感する「上市暮らし体感インターンシップツアー」を開催!
上市町に住む人や企業の人など “ひと” と繋がり、暮らすように上市町を体感していただくことができるツアーです。

このツアーでは、参加者が宿泊日数を決め、「しごと型」と「ボランティア型」の2種類から参加したい仕事や活動を選んで組み合わせ、あなただけのインターンシップツアーを組むことができます。
現場の仕事を学びたい、仕事を通じて自己成長したい、まちづくりをしたい、地域課題の解決に携わりたい、などなど、あなたのやってみたいことに合わせてツアーを組んでみてください!

6月26日(日)10:00~は、オンライン説明会も開催します。参加費無料、Zoomで開催いたしますので、全国どこからでも参加可能です。少しでも興味がある方は、ぜひオンライン説明会にご参加くださいね!

開催日

2022年6月07日(火) 17:00 ~ 2023年2月28日(火) 18:00

お申込み

【お申込み期間】

2022年6月01日(水) 00:00 ~ 2023年1月31日(火) 23:59

お申込みはこちら

【上市町(かみいちまち)とは?】

剱岳に抱かれ、豊かな自然と田園風景が広がる富山県上市町。
東京からのアクセスが非常によくなり、移住先として脚光を浴びている富山市から車で約20分の所に位置するベッドタウンとなっています。子育てや福祉支援の充実さや、地域医療や周辺の医療施設との連携が密で、郊外には森林セラピー基地など癒しの自然環境が整っています。コンパクトな街の暮らしと自然の恵みのいいとこ取りをした住みやすい町です。

こんな上市町を体感できる、インターンシップツアーに参加しませんか?

【上市暮らし体感インターンシップツアーをご紹介!】

最大のポイントは、“あなただけのインターンシップツアーを組める”ことです。2種類のインターンシップから、あなただけのインターンシップツアーを組めます。

上市町の魅力を発信することや、地域文化を伝承していこうと取り組まれている方が多くいらっしゃいます。ぜひ、インターンシップに参加して町の魅力を感じ、そこで暮らす人たちの温かさに触れてみてください。

募集期間:2022年6月1日~2023年1月31日まで(予定)
ツアー期間:最短1泊、最長3泊
※ツアー中、上市町内で宿泊される方には宿泊費の補助があります。
※必ず運営スタッフと事前にZoomにてオンライン面談を行いますので、お気軽にお申し込みください!

「しごと型インターンシップ」

上市町の企業で実際に働き、現場の仕事を学ぶことができるインターンシップです。仕事を体験することで町や企業と共に成長することができます。もちろん就職にもつながる可能性も!
\こんな人におすすめ!/
・仕事を通じて、自己成長をしたい!
・自分の取り組みで、企業の力になりたい!
・仲間と一緒に仕事を通して成長を楽しみたい!

「ボランティア型インターンシップ」

上市町の「暮らし」を体験しつつ、まちづくりと地域課題解決のボランティアを行うインターンシップです。町の人々とより深くかかわり、都会ではあまり経験できない活動に参加できます。
\こんな人におすすめ!/
・地域課題の解決に携わりたい!
・地域の人との繋がりを通じて、社会と繋がりたい!
・町づくりや地域コミュニティに興味がある!

オンラインで説明会を開催!

インターンシップツアーについてもっと詳しく知りたい、参加前に企業の方に会ってみたい、質問がたくさんあるなど、少しでもお申込みに不安がある方はぜひご参加ください。全国どこからでも参加可能なオンライン開催&参加費無料!ぜひお気軽にお申込ください。

■日時
第1回:2022年6月26日(日)10:00~11:30【終了しました】
第2回:2022年9月25日(日)10:00~11:00(予定)

■開催方法
オンライン(Zoom)

■内容
・上市町での生活について
・インターンシップツアーの説明
・ツアー参加者の体験談
・質疑応答

■参加対象
インターンシップへの参加を検討している
上市町への移住を検討している
地方移住や就業に興味がある
気になる企業がある
地方創生を学びたい etc…

少しでも興味があればOK!
全国からのお申込みをお待ちしております。

説明会お申込みはこちら
※申込み締切は、9月23日18:00まで