【北栄電設株式会社】建設業界に革命を起こし、関わる人を幸せに

渋谷 辰則
北栄電設株式会社 代表取締役
座右の銘「変わらないために変わり続ける」
1983年生まれ。富山県出身。中央大学を卒業後、新卒でOA機器の法人向け営業に携わる。サウナ巡り、麻雀、読書が趣味。

北栄電設株式会社とは

ー会社の説明をお願いします。

弊社は1953年に創業した会社です。
事業内容としては、高速道路を主戦場とし、電気設備・通信設備・伝送管路設備などのインフラ工事を行っております。

強みとしましては、
・この分野で日本一の施工実績
・社員の離職率がここ数年で0%
・財務体質が安定しており、3年くらい売り上げがなくても社員に給料を払える
の3つが目立つものとなります。

社長兼採用担当者の立場として作る会社の雰囲気

ー渋谷様は社長をしながら採用担当をされているのですが、なぜでしょうか。

大手企業に対抗するには、採用担当者で勝負するしかないと考えているためです。
中小企業の採用はかなり大変です。。。

大手の採用担当者は、皆サラリーマンです。それに対して我々は、社長が初めから直接顔を合わせる。
それをできるのが中小の強みだと考えています。

ここまでが戦略の部分ですが、想いの部分をお話しすると、
社長が、学生などの若い方の気持ちを理解していなければ、若手が育たないのではないかと思っています。
なので、今、何が流行っているか聞いたり、社内でも「社長」と呼ばせずに、できるだけフラットな関係性を築くことを意識しています。

ー今のお話を聞いて、社内の雰囲気が気になったのでお聞かせください。

一言でいえば部室ですね。
もちろん礼儀として敬語は使いますが、「かしこまりました」のような堅苦しい感じではないです。
自由で堅苦しくなく、縛られてる感がないという部分を社風づくりでは意識しています。

北栄電設にとっての自分の役割

ー会社引継ぎ時、どんなことを考えていましたか?

自分の祖父が初代で、自分は3代目になるのですが、
初代の時はいわゆる”家業”でしたね。
そして2代目で、家業から”企業”にしました。
家族経営から、安心して社員が働ける環境を作りました。

その上で自分の役割としては、北栄電設を100年企業にすることです。
ちなみに私が70歳になった時にちょうど100年目になります。

そして、社員が満足に働ける、豊かになれる環境を更に作っていきたいです。
もちろん、経済的豊かさや福利厚生もそうですが、精神的な豊かさも大切です。

建設業界はインフラを作るなど、社会に必要とされているにも関わらず、働く人たちは社会的にいいイメージを持たれていません。
その業界のイメージを変えていきたいです。
そして、若い人たちが関わりたくなるような、夢のある業界にしていきたいです。

ー 先ほど、会社の年齢のお話がありましたが、どうしてそこまで長く続いていると思いますか?

理念ですね。
掲げているだけでなく、その価値観が社員に浸透していることが長く続く理由のひとつです。
弊社の理念は、心は職人です。

「圧倒的自由」な会社の中身

ー御社は「圧倒的自由を手に入れろ」を人事理念に掲げておられますが、自由な会社の為にしている仕組み作りを教えて下さい。

目立つ部分として、日報を作っていません。
毎日日報やタイムカードがあると、どうしても縛られている感じが出てしまうためです。
月に一回、出勤日を事後報告していますがそれ以外は何もありません。
このように上司が部下の出勤日を把握していない状態をあえて作るようにしています。
したがって、自分の段取りでスケジュール管理しているという感覚で仕事ができます。

変に縛るのではなく、その労力を教育や人材育成に投資する方が中小企業では効率がいいと思っています。

今は50人未満の会社なのでできていますが、これが5,000人となると同じようにはしません。
そこまでいくと目が届かないので、ルールで縛るしかないですからね。
これが大企業と中小企業の違いだと思います。

ーありがとうございます。大企業と中小企業の違いを更に深堀りしてお聞きしてもよろしいでしょうか。

大企業のメリットは、ブランドがある、給料や福利厚生などの条件がいい、出会いの機会が幅広いところ等が挙げられます。
中小企業のメリットは、お互い家族のような関係性ができることと、融通が利くことが大きいと思います。例えば弊社では、子どもの送り迎えがある女性社員には、遅く来て早く帰るのを認めています。
「用事があるので帰ります」も認めています。(笑)

よく、「中小企業から大企業に転職しづらいのでは」という声もありますが、そんなことはなく、
「大企業のビッグプロジェクトにその他大勢の一人として関わっていました」よりも、「中小企業で1個のプロジェクトのリーダーやっていました」の方が魅力的です。

渋谷社長のこれまで

ー渋谷さんのこれまでの人生を教えて下さい。

母親が教育ママで、割と過保護でした。
お小遣いなしで、ゲームも買ってもらえませんでした。
それが中学生で爆発して反抗期になり、高校まで勉強をほとんどしませんでした(笑)
高校の時はたばこなど、悪いことも覚えました。

大学受験の際、とにかく親から離れたい一心で東京都の大学に行きましたが、
それ以外に目的がなかったため、遊びとバイトで9割くらい使い、留年しました。

そのまま就職した会社は、キングオブブラック企業と呼ばれていました(笑)

しかしそこで、結果を出さないと飯を食っていけないというのを叩き込んでもらったり、
営業として、色んな業界の人に出会えたのは大きかったです。

社会人になって6年が経った時、親から「帰ってこないか」と連絡があり、今まで親不孝しかしていない人生だったので、恩返しするタイミングはここしかないと思い、北栄電設に入社しました。

学生時代に遊んでばっかりいたことは、社会人になってからのコンプレックスでしたが、人と話すのが得意でなかった自分にコミュニケーション能力が付いたので、あれでよかったんだなと今では思います。

ーそれを踏まえて学生へのメッセージをお願いします。

学生時代は、全力で遊んでいいと思います!後悔のないように!学生時代は二度と帰ってこないので。
沢山遊んで沢山仲間を作ってください。
損得勘定のない大学の仲間は一生ものですよ。
ただし、自分みたいに遊びすぎて留年しないように(笑)

自分の使命

ー自分の軸はどうやって見つけましたか?

僕は32歳くらいまではブレブレでした。
でもあるとき、自分の中に雷が落ちるような瞬間がありました。

当時、経営者になるための学びとして心理学を勉強していたのですが、
そこで自分が建設業に向いていないことに気づいてしまいました。
北栄電設の後継者として、建設業界に関わると決意してしまっていましたから。
当時はそれに対してすごく悩んでいました。
人生詰んだと思ってました(笑)
だって、自分に向かない仕事を一生やるってかなりきついですよね。

でもある時、工事現場に行った際、寂しそうな背中をして一人で仕事をしている職人さんが目に入りました。

その時に、自分は確かに現場仕事には向いていないけど、そういう人たちに優しさや愛を与えて、寂しさを埋めてあげるためにいるんだ
自分の優しい性格はこのためにあったんだ
と腹落ちしました。
本当に雷が落ちたような感覚になりました。

職人は向いていないけど、経営者は天職や!
と自信を持ちました。

この気づきを得てからあまり何事にも動じなくなりました。
俺はこの軸でいくんや!と。

ーなるほど。それは待ってたら降ってくるものですか?

いいえ。苦しいときでないとそういう気づきは降ってこないと感覚的に思いますね。
順調な時は何かを探そうとしないので。

ですので今の若い人で、自分の軸が分からないという人は、色んな挑戦をしてほしいです。そうすれば苦しいことも出てくるので。
今、目の前にあることに一生懸命になって下さい!
そうすればきっと自分の軸が見つかります。

北栄電設株式会社 代表取締役 渋谷 辰則
タグ一覧
富山県 小矢部市 就職活動 建設業

北栄電設株式会社のインターンシップ

【圧倒的自由な社風を体感せよ! 】北栄電設(株) 1day仕事体験

★ポイント
・高速道路というインフラ建設業界の全体像を1日でつかめる!
・VR体験やシミュレーションゲームなど、他にはない斬新なプログラム!
・就活やキャリアのことも気軽に聞ける!

★プログラム(予定)
・建設業界のリアル
・VRで工事現場体験
・白熱必至!施工管理ゲーム
・本音で座談会
など

★場所
北栄電設(株) 本社 (富山県小矢部市埴生1570)
#電車:あいの風とやま鉄道 石動駅南口 徒歩10分
#車:駐車場あり

開催日程

随時開催中!

開催エリア

富山県

北栄電設株式会社

【建設業、施工管理者のシゴトが1日でわかる】 建設3社合同1DAY仕事体験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このインターンシップはキャリターン主催の合同インターンシップではありません。
主催は北栄電設株式会社様となります。お申込みは、キャリターンからもできます。
ぜひキャリターンのユーザー登録をしてお申込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催形式】
射水市内にてリアル開催予定
(新型コロナウイルスの拡大状況により、オンライン開催となる場合があります。)

【POINT】
・ 建設業界の全体像を1日で体感!
・ ここでしか味わえない斬新なプログラム!
・ 就活のことも本音で聞ける!

【主催企業】
・プラント設備の熱エネルギーを守る「三耐保温」さん
・大型インフラ設備塗装工事の「住澤塗装工業」さん
・高速道路に特化した電気設備工事の「北栄電設」

【実習内容】
・建設業ってどんなことをしている?
・3社の役割
・施工管理者ってどんな仕事?-体感ワークー
・質疑応答 他

開催日程

受付終了

開催エリア

富山県

北栄電設株式会社

会社情報

北栄電設株式会社
小矢部市埴生1570
1970年01月 創立
45
0766-67-1568

https://www.hokueikk.co.jp/

マスク着用必須、消毒液完備、換気など