はたらきまなび Regional

地方創生プログラム研究員募集中!!

CareeTernスタッフ 山本

概要

地方創生に向けては、当該地域にある高等教育機関が核となって、その地域の経済圏における教育と職業、教育と新たな産業を結びつけていく活動が不可欠です。

本プログラムは「地域大学」と「地域経営支援機関」等が連携し、地域での新たなキャリア形成を望むビジネスパーソンを対象に実施します!

約6カ月間、地域大学の客員研究員として地域に在住し、事業成長を望む地域企業の課題解決に取組み(週4日)、大学のゼミを中心に様々な学びを得る機会の提供(週1日)を通じ、ビジネスパーソンとしての自己成長に加え、地域でのキャリア形成に必要な「地域でのリアル経験」を通じ、あなたの地域での適応化を促します。

詳しくはこちら

募集中のプログラム

信州100年企業創出プログラム(信州大学)
日本は世界に類を見ない長寿企業大国です。全国に2万5千社あると言われる創業100年を超えた企業が、地域経済を支えてきました。しかし、少子高齢化・人口減少、グローバル競争の激化、およびIoTやAIなどの急速な技術革新が進む中、従来の増加を基調とした社会システム・志向は立ちゆかなくなりつつあります。既に100年以上の歴史を積み重ねてきた老舗企業にとっても、また新たな歴史を紡ぎだす企業にとっても、これからを生き抜くためのハードルは極めて高い状況です。

本事業では、短期的サイクルでさまざまな経営課題を解決すると同時に長期的視点で経営を捉え、社会のニーズ変化を先取り次代の信州地域を牽引する企業を「100年企業」と定義し、そのような信州の100年企業を目指し、長期的な社会変化や産業構造変化への「未来シナリオ」を考え、しなやかに適応する力を持ち、イノベーションを起こし続ける企業・人材を創出します。

運営団体:信州大学 NPO法人SCOP 松本山雅FC

■求められる人物像
・特定の専門性を有しながら、新たなチャレンジをとおして、自立的なキャリア形成を望む人
・チャレンジの場所や機会として地域・地方に可能性を見い出し、クロスアポイントメントや兼業、多地域居住など、地方での新たな働き方の創出を志向する人

■応募期間
令和3年7月1日~

詳しくはこちら



共創型企業・人材展開プログラム(金沢大学)
本プログラムは、地域企業・産業の共創的な発展に焦点を当てて、首都圏の中核人材を地域企業にマッチングし、定着を図る事業です。地域企業・地域産業は様々な環境変化の中、北陸・金沢においても、大きな変革が求められています。マッチングされた中核人材は、当初6ヶ月間、の課題解決に従事しつつ、リカレント教育を受けて、能力向上を図ります。中核人材は、金沢大学の客員研究員として、専門教員の指導を受けながら、地域企業・地域産業の課題解決とその共創的な発展に関する研究に携わります。大学の教育・研究力、人材仲介機関のコーディネート、地域の自治体・金融機関のサポート、中核人材の専門性、地域事業者の経営戦略が一体となった「共創」こそが本事業の特徴です。

運営団体:金沢大学 IKOC 北國銀行

■求められる人物像
・特定の専門性を有しながら、新たなチャレンジをとおして、自立的なキャリア形成を望む人
・そのチャレンジの場所や機会として当地域に可能性を見出している人
・クロスアポイントメントや兼業・多地域居住など地方での新たな働き方の創出を志向する人

■応募期間
〜2021年8月27日(金)※応募期間を延長しました。

詳しくはこちら

今後のキャリア(ワーク・ライフ)をデザインしませんか?

募集中の2つのプログラムのミッションは、
これまでのキャリア・ビジネスフィールドで培った能力やネットワークを最大限に活用し、100年企業となるための課題解決を実践すること、地域企業の課題解決に取り組むこと。
上記のため各大学の課題解決研究・人材育成プログラムに参画し、そして、今後の自身のキャリア(ワーク・ライフ)をデザインすることです。

企業の課題解決を通し、ご自身のキャリア(ワーク・ライフ)をデザインしていきましょう!

運営情報・問い合わせ先(はたらきまなびRegional運営事務局)
協同組合全国企業振興センター(通称:アイコック)
〒920-8205 石川県金沢市鞍月4丁目24番地


企業の課題解決を行うために、企業のインターンシップに参加することで実際に課題を感じてみるのはいかがでしょうか?
キャリターンでは、地域企業のインターンを数多く掲載しております。ぜひチェックしてみてくださいね。
インターンシップを探す
タグ一覧
地方創生 地域大学 社会人研究員 企業創出 共創型社会 人材展開 課題解決 キャリア形成