富山の観光に興味のある人必見

【締め切り間近】令和4年度とやま観光塾塾生募集!

令和4年度とやま観光塾の塾生募集が開始されました。

富山県では「選ばれ続ける観光地」を目指し、とやま観光塾が毎年開講されています。

富山県の観光に対して熱い想いを持った塾生達と共に、観光業界に携わる一流の講師による講義を受けるチャンス!実習なども開催されるので、今後にも役立つ講座になっています。

「富山県が大好き!」「富山県の観光業をもっと盛り上げたい!」という方にはぜひ受講をおすすめします。
とやま観光塾の設置コースや特徴、募集要項などを簡単にまとめたので、富山県の観光業に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

参加締め切り

塾生募集の締切は令和4年5月20日(金)です。

とやま観光塾5つのコース

活躍の場に合わせて5つのコースが設置され、コースによって対象者や受講料なども変わります。

・観光地域づくり入門コース
・観光ガイドコース
・観光魅力アップコース
・グローバルコース
・観光地域づくりマネジメントコース

5つのコースそれぞれの特徴をまとめてみました。

【観光地域づくり入門コース】
おもてなしの必要性、観光地域づくりを進める必要性を学ぶコース。
観光業との連携が見込まれる事業者や県民が対象です。

【観光ガイドコース】
・中級専攻
高度な観光ガイドに必要なガイディング技術を身につけるコース。
ボランティアガイド等の指導的役割を果たすガイド、高度な(プロの)観光ガイドを目指す方等が対象です。

・上級専攻
ガイドコースの企画、コーディネートに必要な技術を身につけるコース。
「とやま観光塾認定ガイド」、「富山県地域通訳案内士」、観光ガイドを業とする方や、観光ガイドコースの企画開発ができるより高度な(プロの)観光ガイドを目指す方が対象です。

・インバウンド専攻
高度な観光ガイドに必要な英語によるガイディング技術を身につけるコース。
「富山県地域通訳案内士」を目指し、以下の語学要件を満たす方が対象です。
・TOEIC730点以上又は英検準1級以上
・外国語を母国語とする者については、日本語能力試験N2級相当以上の語学力
※修了した方は、富山県地域通訳案内士の登録資格を得ることができます。

【観光魅力アップコース】
・食のおもてなし専攻
「食」を中心としたおもてなし力の向上を図るコース。
旅館・民宿・レストラン・カフェの経営者、女将、料理人等が対象です。

・観光地域リーダー専攻
観光地域づくりに活躍する人材(リーダー)の養成を行うコース。
新たに観光事業に携わろうとする方、観光事業の展開に課題を持つ事業者等が対象です。

【グローバルコース】
富山県内に訪日外国人旅行者を対象とした新たなツーリズム・ビジネスの創出を目的とし、岐阜県飛騨地域で約6ヶ月間の実地研修を行う起業支援プログラムです。
着地型ツアーの企画・実施について県内で起業意欲のある方かつ英語でのコミュニケーションができる方等が対象です。

【観光地域づくりマネジメントコース】
地域を巻き込んだプロジェクトの実行、戦略プランの作成など、観光地域づくりをマネジメントできる人材の育成を行うコース。
観光ガイドコース上級専攻修了生、観光魅力アップコース修了生を中心としたグループが対象です。

定員や講義回数・研修期間、受講料は以下の図の通りです。

とやま観光塾申し込み方法

募集要項の巻末もしくは、下記URLよりダウンロードした受講願書に必要事項を記載し、 メール・郵送・FAXにて申込みが必要です。

まとめ

入門コースから実際に実習をしながら学べる高度なコースまでさまざまですので富山県の観光業に興味のある方なら誰でも受講できる塾になっています!
富山県の観光をよりよくしたいという想いを持った仲間達と、観光業について学んでみませんか?
タグ一覧
富山県 観光 セミナー